ID非公開

2020/9/20 22:28

11回答

女性の方に質問です。

女性の方に質問です。 私は20歳になったばかりなのですが、未だに生理が安定しません。 初めてきたのが小学5年生の時でした。その途端に身長は止まり、ニキビができ始めました。 よくある事だと思うのですが、初めて生理が来てから1年、一回もそれ以来生理が来ませんでした。 6年生になっても、半年に一回程度。 中1は3ヶ月に一回、あるかないか。 中2は一回も来ませんでした。 中3になっても、3ヶ月に一回程度。 高校生になっても3ヶ月に一回程度で、高校3年生になってからは2週間ごとに生理がきたり、1日だけ生理になったり、ずっと来なかったり不安定でした。 学生だからだと思ってたら社会人になってもこの状況が続いています。 最近は、一回の出血の量が極端に少ないです。 初日なのに、5日目程度の量しかでません。 1ヶ月に一回、ちゃんときません。でも生理が来る予兆はあります。 すごくイライラしたり、眠くなったり、暴飲暴食など。けど、その月は来なかったりするのです。 出血の量が少なくても腹痛がすごい時もあります。 そして私は、深夜に起きてるわけでもなく、不規則な生活はしてないのですが肌荒れがすごいです。 同じ状況の方はいますか? なんかの病気でしょうか

生理32閲覧

ベストアンサー

0

初潮から数年は安定しない事が多いです。私も小5で初潮が来て、次は3か月後とかで小学生のうちは不順でした。 でも、記憶が正しければ高校生になる頃には安定してきました。 成人してもそこまでの不順は異常です。 大学生の頃、2~3ヶ月に1回しか来ないことを理由に通院している友達がいました。とりあえず3ヶ月間毎日基礎体温をつけるように(排卵があるかを調べる目的)言われたって言っていました。 将来子供を望むのなら早めに受診された方がいいですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですよね、不安なので早めに病院に行ってきます。 回答、ありがとうございます