ID非公開

2020/9/20 22:39

55回答

就活の面接練習をしています。

就活の面接練習をしています。 最後の逆質問で「御社は〇〇事業に新規参入しており、ぜひ私もこの事業に携わりたいと考えているのですが、どのような資格・素質が必要ですか?」と言うつもりですが、面接官に良い印象を与えられますか?

就職活動39閲覧

ベストアンサー

1

事業内容に興味を持っている点がわかるので、 そこは評価されると思いますが、 どんな資格、素質が必要かを面接官に問うのは、 いささか自分勝手に見えますね。 そこは、ご自身がお持ちの資格や素養を その事業に対してどう生かせるのかをプレゼンして、 相手の意見をもらう姿勢を見せるほうがいいのでは ないでしょうか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/21 1:56

ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人の方から素晴らしい回答をいただきました。最初に回答してくださったのでこちらの方をベストアンサーに選ばせていただきます。 お二方、どうもありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

やる気は充分伝わるし、ありきたりな質問でもないのでOK 少なくとも悪い印象は与えない ただし、資格はともかくとして素質を尋ねるのはNG 資格ならば、取得済ならアピールポイントになるし、未取得でも御社で働くために勉強しますと言うことができる しかし素質は、もし事業で求められる素質と自分の持っている素質が異なる場合はウィークポイントになってしまう ESには長所・短所を記入する欄もあるし、当然面接官はESに基づいて質問するわけだから、もし〇〇事業で求められる素質があなたの短所だったらマイナス評価を与えかねない ここは無難に、入社後、どういうプロセスを経れば〇〇事業に携われるのか、入社後何年くらいで〇〇事業を担当する部署に配属させてもらえるのか、という逆質問が良いのでは? 分かっているでしょうが、給料や休暇に関する逆質問は絶対にNG そこさえ踏み外さなければ面接官に悪い印象を与えることはない

ID非公開

質問者

2020/9/21 2:18

例文まで教えていただきありがとうございました。

0

良い印象は与えないですね。 逆質問は特に思いつかなければ、質問する必要はないので無理に考えない方が良いですよ。

この返信は削除されました

1

人によるでしょうが私が人事担当であれば、いい印象は持ちません。 まず、聞く相手間違ってます。その〇〇事業の人に聞くならまだしも人事に聞いてもわからない可能性が高いです。 あと、その事業に興味があるならそれくらい自分で調べてみてはと思いますね。 質問の内容もやる気を見せるありきたりな質問ぽくて、良い印象は持ちません。

ID非公開

質問者

2020/9/21 1:47

面接とは企業へやる気をアピールする場ですので、「その事業に興味があるならそれくらい自分で調べてみてはと思いますね。」という回答は本末転倒です。

0

分かりません。 資格など調べればわかったり、推測できることはないのですか。 素質?も同じことです。 早稲田当たりの人が言うのと、下位大学生では違います。 下位大学ならば「分わきまえろ」と思うかもしれません。 言葉や内容って、人により取り方が違いますよ。 東大の人が「勉強頑張りました」と言うのと下位大学生が言うのとでは、違うのと同じです。 ご自身の「社会評価」を考えながら組み立ててはいかがですか。

ID非公開

質問者

2020/9/20 22:49

分からないなら回答しなくて結構ですよ。邪魔ですので。