ID非公開

2020/9/20 22:51

22回答

解雇予告手当について教えてください。 給与支給日は毎月25日で締め日がおそらく20日、

解雇予告手当について教えてください。 給与支給日は毎月25日で締め日がおそらく20日、 3日に解雇通知をした場合は、3日より30日以上の手当+締め日からの出勤数の日当で合ってますか?

ベストアンサー

0

解雇予告手当がいくらになるか、賃金締め日と関係ありません。即日解雇なら平均賃金30日分、30日後解雇を通告されたなら、予告手当は0、そしてその日まで働いた分の賃金をお受け取りください。これが10日後解雇を通告されたら、30日に足りない20日分の平均賃金+その日まで働いた賃金となります。 3日に解雇予告されて平均賃金30日分の予告手当がもらえるのは、即日解雇に限ります。そして直前締め日後からそれまでに働いた賃金でしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりました。ありがとうございます

お礼日時:9/22 13:24

その他の回答(1件)

0

解雇予告手当は賃金ではないので、給与日は関係ありません。 解雇予告をした日と、解雇日の関係になります。 8月31日に発出された解雇予告が、9月末を解雇日とするものであれば、解雇予告手当の対象とはなりません。 8月31日の即日解雇であれば、予告期間が0日なので、平均賃金の30日分の解雇予告手当の支払いが必要です。解雇予告手当の支払い日は当日が原則です。