アウトレットモールで… 質問。というか半分愚痴です。 今日、娘・姪らとアウトレットモールで買い物していたら、 詐欺と間違われました。

アウトレットモールで… 質問。というか半分愚痴です。 今日、娘・姪らとアウトレットモールで買い物していたら、 詐欺と間違われました。 僕らは現金で買い物していましたが、「羽振り良すぎる」のを怪しまれ、 警備員が駆け付け、店の奥連れていかれました。 「この金どうしたんだ!」と延々詰問…。 結局誤解解けましたが、 なぜ現金払いで詐欺と間違われるんでしょうか?

ベストアンサー

0

災難でしたね。 どれくらいの金額の買い物をされたのか判りませんが、今はキャッシュレス化が進んでいる上、カード会社やスマホ決済のポイント付与は結構おいしいので、いまどきは現金払いで羽振りの良い方をお見掛けする機会は減ってきています。 しかもアウトレットは一般的に割引商品を扱う業態ですから、お安く買い物したい方がポイントのつかない現金で買うことに疑問を持たれたのかもしれないです。 またお得なキャッシュレス払いではなく現金払いにすることで、身元がばれないように警戒していると誤解されたのかもしれません。 さらに、特殊詐欺などの加害者側は現金で報酬をもらうことが多いようで、泡銭を湯水に用に使う輩も多いですから「諸般の事情でキャッシュレス決済が使えない人」が散財しているのが疑わしいと誤解されてしまったのかも知れないです。 でも誤解が解けて良かったです。

画像

「足がつかない」ね。 誤解の内容に言うときますと、 僕は『クレカ』は好みませんが、 『リアル店舗のチャージ式のポイントカード』 は「『それ』使った方が得」なら喜んで作ります。 クレカは誰かに盗られたりするリスクを懸念して (外国旅行時に最低限要る分除いて)作らない だけです。 そのアウトレットは行くのは今回が2回目で 前回もそれ程の量は買ってないと思います。

その他の回答(1件)

1

全く意味の分からない話です。

1人がナイス!しています