私は今中学2年生で、去年の大体は不登校で学校に行っていませんでした。

私は今中学2年生で、去年の大体は不登校で学校に行っていませんでした。 毎日が昼夜逆転の日々だったし、精神が不安定でまともに親とも離せない性格で、毎日死にたくて死にたくて親と普通に話せない自分が嫌で学校に行けない自分も嫌で、毎晩泣いてました。 それは中学2年生のいまでも続いていて学校は週3回行けたらすごい程度です。 衝動でリストカットもしてしまって自分でもかなり追い込められてるのがわかる?というかとにかく辛いです。。 でもウキウキしてるときはほんとに私天才かな〜!!!ってくらい上機嫌で別人格なのかな〜wwって思うくらいで、あくまでも自分で出した答えですが鬱病か躁鬱病かなんかなんだと思います。。。。 普通の人間の生活を送れない自分が誰よりも嫌いですし治したいとも思っているんです本当に。 何ですけど昼夜逆転も治らず情緒不安定なのも治りません。 そこで私はひとつの選択肢を見つけまして。。。それが入院です。 保健の先生にも一つの手だよとは言われたんですけど強制的にっていう環境だったら直せるんではないかと少し希望が見えたんです。。!!!! だからそれを親に伝えたいと思うんですけど、いきなり子供から入院したいなんて言われたらびっくりするに決まってると思うのでwwww どうやって伝えようかすごく悩んでます。。 親とは週に2日話すか話さないか程度で虐待を受けてる訳では無いですが、自分が社会不適合者なのもあってたまに心無い言葉をぶつけられる事があります。それは自分のせいって分かってるんで大丈夫ですが。 1人でも多くの意見を聞きたいです! 私を救ってください〜〜〜

ベストアンサー

1

辛い時期を過ごされたんですね。苦しかったと思います。そして、立ち直ろうと自ら思えた事は本当に凄い事だと思います。 なんやかんやで貴女を守ってくれる人、助けてくれる人、真剣に考えてくれる人、そして理解してくれる人は、誰よりも親だと思います。 私達は細かい事情がわからないので、全て想像や経験による提案しかできませんが、貴女の身近にいる方ならより的確なアドバイスをしてくれることと思います。 結論から言うと、全てを親に話してみましょう。 きっと恥ずかしいと思います。辛く苦しいと思います。 それでも、自分の素直な気持ちをリアルで吐き出せる勇気を、貴女は持つことができる。 それは年を取った私にも難しいことです。むしろ年を取るともう無理かもしれません。 あと、入院しなくても、自然の中で1週間ぐらい過ごすと、自分の悩みなんて意外とちっぽけだったなーって思えますよ♪ 良かったら親に思い切って3日〜1週間キャンプしてみない?って誘ってみてはどうですか?(言い方は他にもあると思いますが) 色々あると思いますが、人生まだまだこらから!前を向いていれば本当に色々と楽しい事が見えます。 足元しか見なければそりゃアスファルトしか見えませんよね。 私の話しを少しさせてもらっていいですか? いきなりですが、私は小中と9年間イジメられてました。 まぁなんとか克服しましたが、ひねくれた性格になってしまったのか、好き放題やらかして人生めちゃくちゃになり、30前後の頃に色々あって三度自殺未遂をしましたが、情け無いかな死に切れませんでした。(だからここにいるんですがね笑) いや、本当に苦しかった。 30mの梯子を登ってまで意を決したのに、二時間動けず、結局、その梯子を泣きながら降りてきた時の恥ずかしさと馬鹿さ加減といったら笑 でも、下に降りた時に思ったんです。 怖かったって。あぁ、前の自分は死んだ事にしよう、って。 で、新しく生まれ変わった気になったら、一度死んだと思ったら何でもできるだろ!と思いました。 で、どう生きたいか、どう生きるべきかを考えました。 考えて出した答えは、それまで迷惑ばかりかけてきただけ、迷惑人間だった。だから、今度は誰かを救える人間になりたい!そう思いました。 ただね、残念ながら人間そう簡単には変われなかった(笑) でも、いつか必ず変わらないと、ダメになる、少しずつでいーや、と思ってたら、気付いたら少し変われてた。 なんだ、頑張れば変われるじゃん、って。 そこからは早かったですよ。 ま、自分のくだらない話しはここまでにして、貴女もきっと、『こうなりたい』と思うことができれば、絶対に運命は変わります。 世の中そんなにはうまくいかないので、色々失敗しますけど、それでも適当に頑張れば、多少違う未来になるかもしれませんが、少しは理想に近付けますから安心して下さい♪ その頃には、今の悩みなんてどっかにいってますよ♪ 変な回答でごめんなさい。 少しでも貴女の人生が素敵になりますように♪

1人がナイス!しています

白のパンダさんも沢山辛いことを経験してきたんですね お気持ちお察しします。。。。 親のこと嫌いの一点張りでしたがよく考えてみるとたしかに死にたいって思う原因は親でしたがちょっと生きてみようって思わせてくれたのも親だったかな?とちょっと考えが改まりました。。!! 親に話す。。今すぐは無理かもしれませんが(すみません )徐々に徐々に頑張ってみようと思います 世の中そんな頑張らなくたっていいんですね。。!! 自分のペースでゆっくり進んで行けたらなと思います!! 貴重なお話アドバイスありがとうございます!! 頑張ります

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんな文章誰も読んでくれないかなと少し寂しい気持ちにもなっていたのですがたくさんのお声を頂いてわたしもちょっと頑張ろうって思えました どれも素敵な意見だったのですがたくさんの文字を書いてくれたのもあって白のパンダさんをベストアンサーにしたいと思います!! ほんとにありがとうございます

その他の回答(3件)

1

生きてるだけで丸儲け。 by 明石家さんま さん。 https://www.youtube.com/watch?v=eVy71ntoIHQ

素敵な曲と素敵な言葉ありがとうございます お恥ずかしながら言葉も曲も存じ上げなかったのですが、自分自身辛い時曲を聴いて元気になるのもありとても勇気を頂きました ありがとうございます!自分のペースで頑張ります!

1

なぜ毎日死にたいの? 不登校になった原因ってあるのかな? 親はあなたが不登校になった理由やリスカした事は知ってるの? まずは精神科を受診したらどうかな? 入院するかしないかは、医師の判断になってしまうかもしれない。 強制的に入院というのは、「入院なんかしたくない!私はどこも悪くない!死んでやる!!!」て感じになっちゃって、誰も止められなくて死なせない為に入院してもらうしかない。という感じの場合だと思います。 治療をしていないのなら、カウンセラー受けたり精神科で医師に相談したり、まずそこから始めてみてはどうでしょうか?

これといった理由は特にないんです。。!それも親に理解されないことの一つで。。。 いじめに受けていたとか教師からパワハラを受けていたとかそんなこと一切なくちょう平凡な生活だったと思います だけど学校そのものに嫌気がさしてきて不登校になりました!!!! 親と腹を割って話したことはあんま無いかもしれないです。。。(リスカはバレてます ) 去年地方の病院に行った時に一時のうつ状態だと診断され自分自身にすごいプレッシャーがかかって以来なかなか精神科に行けずじまいなんです。。。。きっとこれも良くないですね。 身近なことから始めていきます!!! アドバイスありがとうございます

1

私の弟がほぼ全く同じ感じでした。 中一の時に不登校になり、リスカをし始め、 中2、3とまともに学校に行かず、3年生の途中で精神疾患の病名がつきました。 そして高校は定時制に入学し、1ヶ月ほど楽しい!と行ってましたが、ゴールデンウィークを機にまた不登校に、そのまま辞めました。 それから約1年、昼夜逆転は当たり前、バイトもせず、親に当り散らし、中1から今までで4回?ほど入院しました。 今は?というと、働いて好きなものを買いたいという本人の希望もあったため、親と精神疾患のある人が社会復帰を目指すための仕事サポートをしてくれるようなところで働き始めました。1ヶ月しかもたなかった高校に比べ、仕事の方は週3日、8時間、時々サボったりもしますが今のところしっかりと行けています。 もう少し慣れたら普通にバイトもしてみたいといい、リスカもなくなり、昼夜逆転も直りました。 今のところはいい調子なのかなと思います! これを当たり前にやってる人達からすると、やっとちょっとだけ普通の生活してるだけ、これが普通、当たり前かもしれませんが、当の本人からすると大きな一歩、急成長だと私は思っています。 社会に出ることで理不尽なことを言われたり、叱られたり、親以外の人と関わり、色んな感性に触れる機会があります。 今まで親が酷いことを言ってきてたとしても、その自分を受け入れてくれる人もいるということ。 今まで当たり前にゲームが欲しい、ポテチが食べたい、電気のつけっぱなしをしていた弟にはお金を稼ぐことの大変さ、大切さ、がわかるようになってくれればなと私は思っています。

たしかにiomさんの弟さんと同じような状態かもしれません。。。。。 それよりもiomさんがパーフェクトすぎるお姉さんでとても羨ましいです わたしも兄がいるんですけど自分のことなんかサラサラ理解しようともしてくれない感じなのでそんな協力てきというか理解してくれている兄弟がいることって何よりもいい事だと思いますしきっとそれも弟さんの改善に繋がったんですね〜!!!!!! 対人関係が何よりも大事という事を改めて実感しました!!! 貴重なお話ありがとうございます!!!!! わたしも頑張ってみます