ID非公開

2020/9/21 1:13

55回答

ママ友から、息子がいじめられやすいのは、何か原因が息子にあるからだと言われました。

ママ友から、息子がいじめられやすいのは、何か原因が息子にあるからだと言われました。 ちょっかいをかけられても、ヘラヘラしてるように見え、足が遅いので追いつかないのもあると言われました思いますが、小5にもなって、ちょっかいかけて、楽しむのも頭の程度が知れます。

小学校 | 子育ての悩み146閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

> 小5にもなって、ちょっかいかけて、楽しむのも頭の程度が知れます。 小5だからです。今、人生の勉強が始まったばかりです。遊びやからかいの中からでも学んでいますね。こんな事をしたら傷付くとか、自分を守るにはこうしたら良いとか、いろいろ処世術を身に付けていくのは「これから」です。 まだ子どもだから、直接的で思いやりのない言動が多いと思いますが、そこは大人が教えていかないと。 相手を見下してしまうと、自分の子も相手の子もすくすく成長する機会を減らしてしまいそうです。 お腹立ちでしょうが、ここはグッと根気よく構えて行きましょう。

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

いじめというか、からかわれたり弄られやすいということでしょうか。 小学生だからこそちょっかいかけたりからかったりはしますよ。 そこで、暴力だとか陰湿な嫌がらせ行為はいじめだしダメですけど、子供故の接し方を頭の程度が~なんてぶった切る方がどうなのかな?と思います。 からかわれたりが嫌ならはっきり言わないとだめなのは、それこそもう主張できるようになってないとダメなのでは? 男の子は、勉強なり運動なり、何かしら出来たり強みがあるとか、自分を卑下しないで済む要素が一つでもあって、それをちゃんと自己主張・アピールしていけば、一目置かれて不要に弄られたりからかわれたりしなくなりますよ。 男の子はよい意味でシンプンルですから。 いじめはだめだし、為る奴が悪いけど、強くなる、又はしっかりする必要は誰にでもありますよ。

1

男子のコミュニケーションって結構ちょっかいやからかいで成立してません? 中高生でもそんな子いくらでもいるし、勤め先でも見たことあるし、程度が低いかどうかは置いといて実際どこに行ってもあることだから、身の守り方、切り返しパターンは身につけて損なしだと思います。 一回ぶちギレてみるとかギャグで返すとかガッツリ言い負かすとか、試してみては。 男同士のコミュニケーションは女性と全然違うから、パパに相談して力を借りてみては。

1

ちょっかいかけてくれるんだ。その返しを面白くしてみたら。嫌だとか拒否しないと、良いんだとみなされて何度もやられるよ。何も言わない子がやられっぱなしになるんだから。もっと自己主張しては。 足が遅いなら、何かスポーツして身体能力伸ばしては。 小5にもなって、ちょっかいかけて、楽しむのも頭の程度が知れます ↑こんな馬鹿にしてたらそりゃ嫌われるのでは。親が思ってたら子どもに伝染するから。男児は幼いし、そんな子だっている。 上手く馴染めないのも頭の程度が知れるよ、って他のママ達も思ってるのでは? ちょっかいかけて楽しむ男児じゃなくたって、それなりに上手く馴染んで自分の居場所確保してるよ。頭良いやつだ、とか一目置かれていたりね。 まあ、いじめっ子は嫌われるらしいから、段々といじめしなくなるでしょう。女子の場合は違うけどね。

2

クラスのぼち子経験者です。女です。 中学で1年間クラスで一人ぼっち。高校部活も一人ぼっち、クラス1人ぼっちで昼ごはんを1年。 その後も団体に入れないことはありました。 クラスに友達ができるときは、グループに所属しなかった子の寄せ集め・・意外と似たようなオタだったりで救われました。 大人になった今思い返せば、やはり自分の人との関わり方に原因があったと思います。 ちなみにちょっかいかけて楽しむやつは、大人になってもいます。息子さんが変われるように協力してあげて欲しいです。

2人がナイス!しています