ID非公開

2020/9/21 1:42

77回答

片目だけ視力が悪い場合でも、メガネってかけた方がいいんですか??

片目だけ視力が悪い場合でも、メガネってかけた方がいいんですか?? かけなかったら斜視になるんですか?? 日常生活は困ってません

1人が共感しています

ベストアンサー

1

不同視でコンタクトを使っています。 私は斜視とは診断されてはいませんが、裸眼の時は悪い方の目は斜視になっています。 コンタクトを装着すれば両眼視でき、 斜視にもなりません。 良い方の目で見るクセができているので、悪い方の目は見ようとする力が低下し、さらに視力が下がりやすくなります。 一度眼科を受診して検査しましょう。 眼鏡でも構わないのですが、片方だけ度数の強い眼鏡は頭がクラクラします。 私はわざわざ度数を弱めた眼鏡を使っています。 眼鏡をかけても悪い方の目はあまり見えません。 不同視の場合はコンタクトがお勧めです。 片方だけも可能です。

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

●片目だけ視力が悪い場合でも、メガネってかけた方がいいんですか?? ▼掛けてはいけません。 理由は掛けなくても日常に支障がないからです。 困っていないのに余分な道具を着けると眼精疲労など様々な弊害が出ます。 ●かけなかったら斜視になるんですか?? ▼事故や開頭手術などで起こる後天的な斜視以外、自然に斜視を起こした例は1件もありません。 斜視は先天的な眼位の異常です。 ※左右の視力差が大きいために片眼が廃用性になるのは、10歳以下の乳幼児に限られます。

0

悪いほうの目が既に真正近視であるならば、掛けた方がいいですね。 今のままだと、悪いほうの目がますます悪化する可能性があります。 あと、ドッペルマン 「eyes」の言う事は信用しないように。 こちらの論文を見てください。 https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/12445849/ 簡単に訳せば 「近視の矯正不足は近視の進行を阻害するのではなく増強する」 と言う論文です。 こんな論文もあります。 https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/j.1444-0938.2006.00055.x こちらは「子供の近視進行に対する過小矯正の影響の可能性」と言う論文で、「矯正不足は、完全矯正と比較して、18ヶ月間で0.17 Dの近視の進行の増加をもたらした」と報告されています。 過去には低矯正が近視の進行を抑止すると言われていた時代もありましたが、現在では完全矯正のほうが近視進行が遅い、むしろ低矯正は逆効果というのが世界的には主流の考えです。 (「眼鏡をかけない」というのも低矯正と同じ事です) ですが日本の、特に眼科医の中には「眼鏡の処方は低矯正が正しい」という考えを根強く持っている人も結構います。 知恵袋には、そのような時代錯誤の眼科医の書いたブログなどを見て、ころっと騙されるドッペルマン某のような回答者も多いので注意してください。

0

"遠くを見る時"は掛けた方が良いかな、と思います。なにせ、使わなくなりますからね。 でも、現代の普通の生活では、 勉強、読書、スマホ、パソコン、食事、友達とのおしゃべり、書類整理、事務処理、、、 などなど、 "近くを見る作業" の方が圧倒的に多く、こうした環境においては、 "遠くがよく見える" メガネやコンタクト、というのは、 ほとんどの時間において、"かなりの"、 "過矯正" となってしまいますので、特に、 「手元30〜40cmを見ているな、と感じるような時」 は、意識的にこうした、 "遠くがよく見える" メガネ、コンタクトは外すようにした方がいいかな、と思います。でないと、"近くを見る時"には、 "過矯正"がために視力が下がってしまいますからね。しかし、"遠くを見る時"は、視力の悪い方の目を使わなくなってしまうかもしれないので、その時は、 「しっかり視力の出るメガネ、コンタクト」 を掛けた方が良いかな、と思います。 ですから、要するに、 "距離"に応じて、 「掛け替え」 をした方が良い、と僕は思います。以上、ご参考までに。

0

極端に差がある場合には 「廃用性斜視」になることもあります。 以前 両眼にコンタクトを処方したのですが、 お金がもったいないからと 片目だけコンタクトつけていたと言う方がいて、 2回目に来院した時には 斜視になっていました。

0

はやめにかけた方がいいです。 視力の差に慣れてしまうと、眼鏡やコンタクトをするとなったときに困ります。 視力矯正器具って左右で同じくらいの視力に揃えるものなので、左右で見え方が違うことに慣れてしまうと左右で揃えたときに「見えているのに気持ち悪い」状態になります。 私も左右で視力が1.0くらい違うのですが、眼鏡をつけ始めたうちは距離感が測れなくて変な感じでした。