ID非公開

2020/9/21 3:33

55回答

教育係の人が思った人と違う人で戸惑っています。

教育係の人が思った人と違う人で戸惑っています。 こういう場で相談するのも凄く申し訳のですがとても怖い思いをしたのでどうか相談に乗って欲しいです。 わたしは高卒で今年の春から医療事務の仕事に就きました。経験が無くても専門学校に行かなくてもそこでちゃんと仕事を教えてくれるということで、そういう認識でそこに就職したつもりでした。 この病院はいくつか診療所があって、わたしは忙しい所に配属されました。初めの春頃は先輩たちも丁寧に細かく教えてくれていましたが、今になって少しでも何か聞くと「教えてもらってない?」と言われて直ぐには教えてくれません。確かに中には習ったことのあることもありますが、習ったことのないこともそのように責められて戸惑ってしまいます。時には聞いたこともない様なことが出来なくて注意させる時もあります。 確かに忙しい合間を縫ってたくさん仕事を教えてくれることはありがたいことなのですが、わたしはまだこの仕事に就いてから半年も経っていません。 今頃聞けない様なことを1年目の早いうちに確認したいと思い、教育係の人に聞いてみたいと思いますが、その教育係の人がちょっとしたことだと「教えてもらってないの?」と言ってきます。確認したかっただけなのに何故そんなに責められるか分かりません。 最近は難しいことがあって出来ずにいて、助けて欲しいという意味で「ここは〇〇ですか?」と聞いても断片的に教えられるだけで、わたしが何度も聞かないといけなくなり、その教育係の人も遂にイライラしているのが顔や行動に出てしまっていました。 全くやったことのないわからないことを聞いて何故怒らせてしまったのか分かりません。 わたしが元々口下手で聞き方が悪かったのかもしれません。 だとしても今年の春に入ってきたばかりでまだ知らないことが多いのにもう全てを教えてもらっていると思わないで欲しいです。 教育係の人がもっと上の先輩にわたしが出来なかったことに対して「〇〇って教えたんですけど、〇〇でひっかかっちゃったかもしれません」などこそこそと報告していました。そういう先輩には良い顔するところもわたしは好きではありません。確かに後輩なのは分かりますが、その教育係の人は後輩であるわたしに、先輩には絶対にしないような態度を取ってくる時があり、びっくりするし、怖いです。仕事以外では穏やかな人なので余計に怖いです。 そして、教育係の人でありませんが別の先輩に全然分からないことなのに、今度の出勤まで何が間違えていたのか考えて来て欲しいと言われてしまいました。 ここは比較的に良い職場だと思うのですが、こんなにも早い時期に難しいことを求められて、出来ないと注意させれるというやり方に疑問を覚えてしまいます。 高卒なので直ぐに辞めるつもりはありませんが、気持ち的には明日にでも辞めたいです。 しかし、次の夢があるのでお金を貯めたいのでしばらくはここで働くつもりです。 でもちょっとうまくやっていける気がしません。 こういう環境でうまくやっていく方法を教えてください。 拙い文章で申し訳ございませんてました。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

聞き方、伝え方の工夫も必要かもしれません。 「お忙しい所すみません。一つ確認させてください。これはこれで良かったでしょうか?」と少し加えるだけで、聞かれる方の対応も違ってきます。 また、「すみません。初めてのケースなのでどうしたらいいですか?教えください。」 などですね。 あなたが、どこまで把握できているとか、教えたのか?まで日々の仕事しながらの指導では、覚えてはいないものです。 どんな職場でも、今までの学校の先生と生徒の関係での勉強ように、ずっとなんでも、教えてもらう、受け取る方ばかりではありません。 自分から、食らいついて、もぎ取っていく くらいの貪欲さも必要になります。 お金を稼ぐって事は、それだけ大変なんです(^^) でも、まだ半年くらいですよね。 一人前になるのは、もっと先だと思います。 相手への話掛けは、患者さんへの話掛けの時と同じ、練習にもなります。 どう伝えたら、気持ちよくわかってもらえるのかですね。 頑張ってみてください。 わからない事も、教えてもらう事も、今はまだ恥ずかしい時期ではありません。 曖昧に、ごまかしていると、ちんぷんかんぷんが重なっていくだけ、全く仕事ができない人になるだけですよ。 ファイト!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 16:01

言い方の工夫だと痛感した出来事がありました。 細かく言うことは出来ないのですが(ご了承下さい)わたしの言い方が悪く、教育係の人との関係がもっと悪化してしまいました。もうどうしたら良いか分かりません。わたしの口下手も原因だと思います。どのように伝えたら良いか分からず、出まかせで言葉を発してしまうと訳のわからないことをダラダラと説明してしまいます。 伝え方をもっと工夫したいと思います。 細やかなアドバイスありがとうございました…!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの回答もとても的確で選ぶのが大変だったのですが、回答者様を選ばさせて頂きました。 口下手なのでとにかく上手く言葉に表すことから始めていきたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

端的に回答すると、 『学生気分を抜いてください』 質問に書かれている事の大半が学生気分で「仕事は教えられるもの」という認識が強いです。 「学校のように好き嫌い関係なく先生が勉強を教える。」ものではありません。 ある程度やれば、後はご自身が積極的に覚えようとしないと仕事は出来ません。 「教えて貰っていない。」ではなく、積極的にやっていないから「仕事が覚えられない」のです。 上司や先輩は選べません。でも、上司や先輩も部下や後輩を選べません。 お互い様です。 腐るのも一人前になるのも、本人の心掛け次第です。

1

我慢しかありません。 それが嫌ならやめるかです。しかし辞めたらどこに行っても、やめたらいいとなります。 どんな仕事もはじめてのひとには難しいことです。「心の中に反骨精神を持つことです、歯を食いしばって、いまに見てろ、あんたたちを追い越してやる」これぐらいの気迫をもって乗り越えるのです。それしかありません。 世間の水は冷たいと言います。その事を忘れずに。「いつか見てろよ、いつか見てろよ」。そうして、もしあなたが辞めると言ったら、どうか残ってくださいと言われるようになってください。

ID非公開

質問者

2020/9/22 16:03

ひとつお聞きしたいです。やはり、何処に行ってもやはりこんな感じなのでしょうか? 力強い解答ありがとうございます。 わたしは解答者様の持つべき心意気を読んでとても気持ちを強く持つことが出来ました。怯えているだけでは積極的な気持ちが生まれてこないので、解答者様が教えてくださった言葉たちを胸に頑張りたいと思います。 本当にありがとうございます!

1

ピリピリしている人と関わるのは辛いですよね。恐いという気持ちも分かります。 考察ですが、その教育係の方はあなたの成長につながればと思って敢えて厳しく接している可能性もありますし、忙しくて自分にも余裕が無い中あなたのお世話をすることになりイライラしているのかもしれません。 しかし、どのような理由にしても、こちらとしては相手の真意は分かりませんよね。 その教育係の方をもう少し注意深く観察をしてみてはいかがでしょうか? その方の人間性やあなた以外の人達へ接する態度や生い立ちなど、あなたに対して恐い態度をとる理由を知る為のヒントになるような事が見えてくれば少しスッキリするかもしれませんよ。 あと、一度説明をされただけではなかなか覚えられませんよね。私も最近転職をしたばかりなのですが、そうです。 その様な時は「一度説明をして頂いたのですが、不安なので確認のためにもう一度伺ってもよろしいでしょうか?」と私は聞く様にしています。 多少イラつかれても、責任を問われるような大失敗をしでかすよりはマシだと思うので。 あと、職場の関係ですので多少は割り切って考えることもお勧めします。相手はお友達ではありませんので好かれなくても凹む必要はありませんよ。大丈夫です(^ ^)お互い頑張りましょう。

ID非公開

質問者

2020/9/22 16:00

凄く実践的なアドバイスありがとうございます…! こんな風に考えたこともありませんでした。仕事上の関係といえ、わたしの職場の先輩方はとても仲が良くて仲良くしないといけないかな…と思っております。わたしは仕事は仕事、プライベートはプライベートで分けたい人間なので仕事の人と仲良くしたいとはあまり思いません。ですが、教育係といういつも近くで教えてくれる人に対して全く興味が無いというのもちょっと常識の無い話に思えます。 実践してみようと思います。 本当に細やかなアドバイスありがとうございます!

1

まだ半年の就業状況ですから未経験や未知な部分はあるはずですから、先ずは教えて貰ってないことはハッキリと「まだ教えて頂いておりません」と言い切っていくことです。 ちょっとしたことを確認の意味で質問した際に「教えて貰ってないの?」と聞かれても「すみません、ミスやスキルを磨く為にも再確認させて下さい」と堂々と笑顔で言い切っていきたいところですね。 教える方も常に懇切丁寧な態度ばかりとは限りませんし、時には嫌味のつもりはなくてもカチンと来るような言い方をして来る事もあります。(感情持った人間ですから相手に否がある事も必ずあります) それらはさて置き、教えて貰った記録ノート帳を作り、それを言われた時に見せたらどうでしょうか? 質問やちょっとした確認でも、そのノートに質問内容を書き記し、そのノートを下に質問したらどうでしょうか?「教えてない?」と聞かれたら即座に「はい、まだ教えて頂いてはおりません」とノートを手にして答えたらどうでしょうか? 色々、相手方が理不尽な態度になる時もあると思いますが、教えて貰ってこちらも成長できる、仕事の幅が拡がる、と感謝の気持ちに変えて、時には感謝の気持ちを言葉にして接するようにしたら人間関係も良くなってきますよ。 これも経験です。このような心境を含めた経験は教育を受けてる今だけです。何年後かに振り返った時に必ず良い思い出になりますよ。 頑張って下さい!!

ID非公開

質問者

2020/9/22 7:54

見ず知らずのわたしに細かいアドバイス本当にありがとうございます… わたしの働いている所は教えてもらったことをノートにまとめるということをやっていて既に6冊目に入っております。そのくらい教えたから先輩もほとんど教えきったと思っているのかもしれません。ノートを利用して確認や新しく色んなことを教えて貰おうと思います。 本当にありがとうございます!