ID非公開

2020/9/21 4:42

44回答

農振除外についてご教授下さい。 義父所有の時に家を建てることになりました。主人は次男です。

農振除外についてご教授下さい。 義父所有の時に家を建てることになりました。主人は次男です。 建てたい土地は農用地区域で農振除外が必要なのですが、複数持っている土地の一つが雑種地になっているそうなのです。(他は全て畑) 姉夫婦も私達が建築予定地の隣に農振除外、農転をし、家を建てたのですがその時は義両親が知り合いの農業委員会の方にお願いをし(何のお願いかは不明)無事建築されました。 しかし知り合いの方はもう引退されていますし、7年前位の話なので今とは違うかと思います。 なので雑種地がある事によって審査?に影響があるのか心配です。 雑種地は知り合いの会社に貸していてトラックの駐車場になっています。 長くなりましたが質問は ①農振除外で雑種地所有は影響あるのか ②次の申請が11月なのですが今から書類作成でも申請には間に合いますか?(住宅会社も未定です..) ③住宅会社未定なので個別で依頼しようと思っていますが、司法書士の方に依頼すれば良いのでしょうか? 拙い文かつ無知でお恥ずかしいのですが 宜しくお願い致します。

補足

皆様御回答ありがとうございます。 農業課の方には事前に相談に行き、申請を出せば可能だろうとの見解でした。 その後に雑種地が発覚した流れです。 雑種地は影響しなさそうなので安心しました。 追加で質問なのですが、申請時に家、駐車場、庭の大きさや位置、排水計画を一緒に提出するようです。 役所の方曰く、間取り等は変更可能だが家の形や大きさが変わるのは好ましくないと言われました。 しかし、工務店から紹介された行政書士の方にも相談しましたがダミーの図面でとりあえず出せば問題ないとのこと(後から多少なら変更可能。地元で何軒も農振除外されている方です)なのですが間取りが決まっていないのに大体の大きさで提出は可能なことなのでしょうか? 後から後悔しないか悩んでいます..。

土地 | 新築一戸建て38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

雑種地は建築ができます。 また雑種地の地形にもよりますが、三方向農地となる事を回避する場合に有利になります。 農業振興地域ですので土地に税金が使われています。 除外はとても困難な事と存じます。

農地転用4条申請になると思います。 農地転用許可を受ける際に出した建築図面と、完成時建築確認申請などで変更になる事はあり得ます。 ダミーといのも言い方が悪いですが、プランが変わる事もありうると言う表現と捉えて良いのではありませんか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご丁寧に教えて頂き有難うございました。 少し希望を持って動き出せそうなのでこちらの方に決めさせて頂きます。 しっかり検討していきたいと思います。 有難うございました。

その他の回答(3件)

0

当該地は市街化調整区域ではないでしょうか? そうなれば農振法、農地法は逃れられても 都市計画法34条の申請が要りますよ。 34条の条文のどれかに合致しなければ家は 建てられません。 先ずは。

補足読みました。 で、そこは市街化調整区域ではないでしょうか? 間取りが大きくなるとあまりよくないですよ。 小さくなる分には構いませんが。

0

①、此れから建築確認申請の手続きであり、手順は農地として農業委員 会の土地台帳に記載がなければ、農地法第5条許可の手続きが不要です。 次に都市計画区域内では、建築基準法第43条で2m以上を第42条の何れ かの道路に接道は求めています。其れは建築士の設計者が調査をします。 ②、農地に関しては市役所の農業委員会事務所で、貴方様でも土地登記 簿謄本か固定資産税の納付通知書を持参されれば明確に確認が可能です。 その足で、その土地の都市計画係と用途地域の各制限を都市計画係と建 築指導係で問うことです。行政書士も司法書士の有償相談も不要です。

☆、行政書士も設計図は掛けないので、建築設計者の作図を 依頼するので貴方様が、農業委員会で添付に必要書式を求め て、建築計画を依頼する設計事務所へ基本設計図と同時に協 力を求めて、貴方様が申請で行政書士のなしでも可能です。

0

雑種ちは問題ないと思いますが。。。すべて農業委員の判断ですが申請される土地がよほど離れていない限り大丈夫だと思います。詳しくは事前に地区の農業委員に聞くとよいでしょう。相談にも乗ってくれますよ。書類の作成は普通土地家屋調査士です。建物図面が必要な場合がありますが許可後変更がききますので大体の建て坪数が決まっていれば大丈夫です。図面は土地家屋でダミーを用意しますから・・とりあえず申請を出しておいて農振除外 農転で1年はかかりますからその間にハウスメーカーや建築屋を探すとよいでしょう。受け付けは県にもよりますが年4回です。