ID非公開

2020/9/21 7:34

33回答

詐欺にどうやったら騙されるんですかね?

詐欺にどうやったら騙されるんですかね? 今のところ、オレオレの電話とか、詐欺メールとか、昔だったら携帯に、「あなたが逮捕されます」と電話がかかってきたりとか。 一度も、引っかかったこともないんですが、引っかかる人ってどうなってるんですかね? 友人が、昔、ココ山岡に引っかかってましたが、あの時も、そんな話あるわけないと停めたのに、すっかりのぼせ上っててダメでした。 詐欺に引っかかる人って、どういう人たちですか?

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/21 13:03

・孤独が強い人 話し相手や理解者がおらず寂しくて、優しい言葉で寄ってくる人に騙されてしまう。 ・不安を抱える人 特にメンタル・持病などの健康面や美容、お金の面。 病院に行っても治らなかったりお金が工面できなかったりでどうしたらいいかわからず藁にもすがる思いで飛びついた結果、効果のない高額商品に費やしてしまう。 ・欲に駆られる人 「上手い話には罠がある」という言葉は知っていても、セールストークを聞いているうちに「本当に儲かるんじゃないか?」とおかしな投資やビジネスを始める。 ・防犯やお金の知識の少ない人 偏差値が高くても騙される人もいます。特に大学生~社会人数年目くらいだと狙われやすいし、今は小中学生もスマホを持つ時代なのでSNSなどネット経由で引っかかることも。 ・人柄の良い人 「せっかく親切に勧めてくれたし…」「断るのも悪いなぁ」と半信半疑で始めたり、のめりこんでしまい善意で違法な活動を始めてしまう。 このあたりが多いです。 私も大学生の頃は何回か引っかかりそうになったし、周りでも詐欺まがいのビジネスに引っかかった人は何人もいるし、親の契約手続きに付き添った時に(これじゃ悪い人に狙われたら簡単に騙されるな…)と思いました。 パソコンに強い同僚がフィッシング詐欺にひっかかってるところも見ました。 詐欺やうさん臭い話は巷にあふれてて、どんどん手口が巧妙になってきているので、規模(被害)の小さいものなら騙されたことのある人は結構多いです。 今後も順調に詐欺を回避してください。

その他の回答(2件)

0

自分だけは「絶対 詐欺には騙されない」との過信が在り、その 状況に陥った時、第三者(親族・友人 知人)に相談せず、自分で判断するからでしょう。

ID非公開

質問者

2020/9/21 7:52

自分で判断して、判断を間違えるのですか? とっても不思議ですね。

0

年老いて 頼る人もなく さびしくなってきて 老後も不安・・・ 総理大臣と仲良さそうな 会社のパンフを 信じ込む・・・・

ID非公開

質問者

2020/9/21 7:40

若い人の場合はどうですか?