ID非公開

2020/9/21 8:02

22回答

大学受験や大学カテ界隈で、よく大学ランキングの序列を貼り付けている方は何か意味のある行為なのでしょうか??

大学受験や大学カテ界隈で、よく大学ランキングの序列を貼り付けている方は何か意味のある行為なのでしょうか?? あれはなにがしたいのですか?? 調べる時などにも、あの質問ばかり出てきて正直迷惑な話です…

大学受験 | 大学30閲覧

ベストアンサー

0

以下であると私は思います。 ①学歴ランキングマニア ②塾・予備校または学校関係者で、進学指導をする立場にいる人 ③母校をSNSやネット利用して格上げしようとしているプロパガンダ工作員 昭和から平成初期のバブル時代に、明らかにそれほど難関でない私立の合格偏差値が高く評価され、難関国立大学よりも合格が難しいというよう出版物が巷に溢れました。 それに対して京都大学出身者の中村忠一という人が、受験科目数や受験日数の違う私立と国公立の大学は単純に比較できないとし、両者を同じ合格偏差値表から分離するようになりました。 そうなると、国公立と私立(特に名門校)とでは、どちらが難関なのかとか、どちらに進学すべきなのかが分かりにくくなったのです。 そこでネットを利用して、世間的なイメージ評価として、どちらが優位であるかをリサーチするか、または格上げするかに熱心な人が現れたのです。 私は①〜③は分かれるのではなく、多くの場合、兼ね備えている人達だと思います。

その他の回答(1件)

0

自己満足の為ですね。 あのランキングに意味があると思って いるのは一部の人間だけ。 そもそも自分の行きたい学部に絞った ランキングで無ければ本当に無意味で す(出来れば学科まで絞りたい)。