本日ホテルに泊まる予定があるのですが、GoToトラベルについて2つ質問があります。

本日ホテルに泊まる予定があるのですが、GoToトラベルについて2つ質問があります。 ① 宿泊の際顔つきの身分証が必要ということですが、顔つきの身分証は持っていません。保険証と受給者証と住民票(2月に取ったものなので微妙)ならあるのですが、この中のどれか2つで通るでしょうか?急遽宿泊が決まったため連休で新しい住民票は取りに行けませんでした。 ② 私は友達より数時間早くついてしまうので、ホテルに1人で先にチェックインしたいと思っています。しかし友達は東京に住んでいるため、割引がきくのは1人分の料金だけになると思うのですが、この場合一緒に泊まる人は東京に住んでいる旨を伝えればいいのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

①「保険証」というのが健康保険証または 介護保険証であれば、まず一つはOK。 「受給者証」というのが年金証書のことなら 合わせて二つで大丈夫です。 「住民票」は直前のものであろうが 使えません。 ②どのような予約方法をしたのでしょうか? あなたは「割引となった予約」、 友達は「割引となっていない予約」を それぞれしていなければダメですが。

回答ありがとうございます。 受給者証は正確な名前を忘れましたが、母子家庭の人が使える病院で出すと医療費負担が軽減されるものです。 ホテルはじゃらんで予約しました。別で予約しても同じ部屋に泊まれるのでしょうか?じゃらんの予約ページには泊まる人の住居地を書く欄などはなく割引後の価格でしか予約できないようになっていたので、身分証明の際にホテル側が処理してくれるものだと思っていたのですが、、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。