家の中の片付け中に、仏壇の奥から写真のような物がポリ袋に入った状態で出てきました。長さは24センチ、一番太いところで直径4センチ。

家の中の片付け中に、仏壇の奥から写真のような物がポリ袋に入った状態で出てきました。長さは24センチ、一番太いところで直径4センチ。 これは何でしょうか。仏壇にたくさんの物を入れていた姑(平成27年に95才で亡くなった)はたぶん承知していたと思うのですが。爆弾とか ️ どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

画像

家族関係の悩み | 日本史2,956閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

3人が共感しています

ベストアンサー

7

こんにちは。 砲弾ですね。信管は付いてないでしょうが、万が一ということもありますので、警察に連絡する事をお勧めします。

7人がナイス!しています

早速ありがとうございました。 近くの交番に電話をし来てもらいました。 いつ、家のどこで発見したか、姑が亡くなったのはいつかなど細かく事情聴取の後、最終的に自衛隊に引き渡されるということで、回収していかれました。 写真等警察本部や自衛隊に送っていたようですが、何かということはまだはっきりしないらしかったです。でも、やはり火薬が残っていれば危険だということでした。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

3

デカっ!! 爆弾ではないと思いますが、銃弾じゃないでしょうか? 暴発も怖いので、皆さん仰るように警察署に。

3人がナイス!しています

ありがとうございます。近くの交番に電話をし来てもらいました。 いつ、家のどこで発見したか、姑が亡くなったのはいつかなど細かく事情聴取の後、最終的に自衛隊に引き渡されるということで、回収していかれました。お世話になりました。

5

戦時中には、弾に当たらないおまじないに、銃弾を持っていることがありました。 銃弾はさまざまで、拳銃の9mmくらいの直径のものから、直径10cmくらいの不発弾まで。銃も、拳銃も、歩兵銃に取り付ける剣も。 で、今は、当時のものには、信管が残っていることが多く、危険なので、警察署へ連絡していただくと、処分していただけるハズです。

5人がナイス!しています

近くの交番に電話をし来てもらいました。 いつ、家のどこで発見したか、姑が亡くなったのはいつかなど細かく事情聴取の後、最終的に自衛隊に引き渡されるということで、回収していかれました。 写真等警察本部や自衛隊に送っていたようですが、何かということはまだはっきりしないらしかったです。でも火薬が残っていれば危険だということでした。 ありがとうございました。

1

B29の大空襲時の焼夷弾だと思います。 三重の曽祖父の家で似たものを見せてもらいました。

1人がナイス!しています

近くの交番に電話をし来てもらいました。 いつ、家のどこで発見したか、姑が亡くなったのはいつかなど細かく事情聴取の後、最終的に自衛隊に引き渡されるということで、回収していかれました。 写真等警察本部や自衛隊に送っていたようですが、何かということはまだはっきりしないらしかったです。でも火薬が残っていれば危険だということでした。 焼夷弾という可能性もあったのですね。 ありがとうございました。

2

仏壇の中から出てきたのなら、安心です。 除隊の記念品か何かでしょう。 危険なものを、仏壇の中に入れるわけはありません。

2人がナイス!しています

そうですね、私もそうだと思い、発見したとき一人だったので、そのまま数日忘れて仏壇の近くの姑のタンスの中に入れていました 皆さんのお知恵により、近くの交番に電話をし来てもらいました。 いつ、家のどこで発見したか、姑が亡くなったのはいつかなど細かく事情聴取の後、最終的に自衛隊に引き渡されるということで、回収していかれました。 写真等警察本部や自衛隊に送っていたようですが、何かということはまだはっきりしないらしかったです。でも火薬が残っていれば危険だということでした。 ありがとうございました。

4

爆弾ではなく旧日本軍が使用していた13.2㍉機関銃弾の通常弾ですね 仏壇に入れてあったのなら記念の大切なものなのでしょう 70有余年経過していますから問題は無いと考えられますが、薬莢の中の 火薬がどうなっているのか少し気になります 御心配なら銃砲火薬店にお持ちになって火薬を抜いて頂く事をお奨めします

4人がナイス!しています

アドバイス通り、近くの交番に電話をし来てもらいました。 いつ、家のどこで発見したか、姑が亡くなったのはいつかなど細かく事情聴取の後、最終的に自衛隊に引き渡されるということで、回収していかれました。 写真等警察本部や自衛隊に送っていたようですが、何かということはまだはっきりしないらしかったです。でも、おっしゃるように火薬が残っていれば危険だということでした。 ありがとうございました。