ID非公開

2020/9/21 8:44

11回答

歯列矯正をしたくて、評価の高い鶴見駅にあるアイ矯正歯科クリニックがいいなと思いました。

歯列矯正をしたくて、評価の高い鶴見駅にあるアイ矯正歯科クリニックがいいなと思いました。 しかし、ネットでの治療費用は高くて155万。(歯並びによってはそれ以上かかるかも?) 私には現在分割払いしか選択肢はありませんが、それでも最高36回払いの月4万弱。 それに加え毎月8800円の調整費がかかるため5万近くなります。 毎月の給料は手取り14万で家賃6万が引かれて残り8万。 携帯代で16000円、食費で1万光熱費で1万引かれる。 普通に計算して足りません。初診料も含めるとなお足りない。 出費を安くしなさいという声がありそうですが、それもしようとしています。 特に家賃や携帯代が高額ですが、私が施設出身で何かあった時の責任者が現在いないため、20歳になるまで今の携帯から格安SIMなどに変更ができません。(施設在籍中は職員がなってくれましたが、卒園後はなれないから携帯も20になるまで我慢してと言われました。) 家は2年契約を終えたら引越しをし彼氏と同棲するため家賃8万だとしても、半分ずつで4万くらいになる予定のため、すぐには安くできません。早くて再来年です。 これでは、どうしても歯列矯正をやりたくてもやれませんかね。 なにか他にもっと分割できるとか、そういう支払い方法とかってありますか。18歳のため社会経験も浅く、知識がないため教えて頂きたいです。

ベストアンサー

0

正直今、矯正するのは絶対おすすめできません。 その年齢で同棲されるのは貴方の勝手ですが子どもできたらどうします。 矯正どころではないですよ。 ひかれたのこり4万くらいでそこから分割払いて自殺行為です。 相手の方が全部はらったりされるならなんの問題もないですが。 分割て聞こえはいいですが要は借金ですから。 また、未成年だと通常まともな歯科は契約は親がしますので難しいと思います。 世間的には未成年では責任能力ないので分割が滞った時に請求が困るからです。 さらにこのコロナのご時世で仕事減ったりなくなる可能性も見越したらとてもすべきではないです。 せめて1/3なり半分位貯めてからすべきです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 言い訳になりますが、同棲は20歳超えてからですし、避妊具をつけずに性行為は彼氏が嫌がっているので絶対ではないですが大丈夫かと。 歯列矯正は今からコツコツ貯金して20歳後半あたりにできたらやろうかと思います。 ありがとうございました。