成人式について この前友人と成人式について話していました。

成人式について この前友人と成人式について話していました。 友人は「成人式ではたくさんお酒飲んで楽しむぞー」と言っていて「そうだねー」と返したのですが、よーく考えてみれば私は2月生まれの早生まれで成人式の行われる1月はまだ19歳です。なので周りがお酒を飲んでいる中私だけオレンジジュース……とか、「成人式が終わったあと飲みに行くぞー」ってなってもオレンジジュース……みたいな感じになるのですか?それともなんかそこらへんはグレーゾーンみたいな感じでお酒を飲んでもいいのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

ベストアンサー

0

厳密には飲酒は満20歳の誕生日を迎えた瞬間からOK、前夜の午前0時に日付けが変わった瞬間から解禁になります 後は御自身で判断下さい(^_^) 個人的には他者に迷惑をかけなければどうでも良いと思っていますが、未成年者の飲酒は飲んだ本人では無くて飲ませた周囲の成人、知っていて黙認した周囲の成人が罪に問われます お店の場合には最悪営業停止、酒類販売の免許剥奪にもなったりするので、その辺も踏まえて良くお考え下さい('_'?)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど!!ご回答ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

飲んではいけません。 誕生日過ぎてから再び集まり飲んだのがいいので、それまでってことで理由を言ってオレンジジュースを飲んだのがいいでしょう。

0

別にオレンジジュースでなくてもいいですが、ソフトドリンクしか飲めません。 成人式の時あなたはまだ成人していないので。 同じくソフトドリンクの方はいる筈です。 成人式に1日足りない方もお酒は飲めないのですから。 他人に聞かなければ分からないようでは、成人になる自覚が足りないのではないですか?

0

お店で飲んでて、通報されたら お店は未成年にお酒を提供した罪で 罰せられますよ。

0

グレーゾーンですね。 警察に職務質問されたとしても形式上親の名前とかを聞かれますが「今はまだ未成年なんだからハメを外しすぎないようにね」と口頭注意される程度かと。

0

そんなの他人に尋ねることではありません。 自分で判断しなさい。 成人になるのだから。