私は長男で、母は離婚しており、父とは別居しています。ちなみに離婚時に母は苗字を変えておらず、父方の苗字のままとなっています。

私は長男で、母は離婚しており、父とは別居しています。ちなみに離婚時に母は苗字を変えておらず、父方の苗字のままとなっています。 ①彼女と結婚することなったのですが、彼女には今の父方の苗字と、母方の苗字とどちらに変えてもらった方が良いのでしょうか? ②またお墓について、 ・今の父方の苗字を継いで母方の苗字のお墓に入る。 ・今の父方の苗字を継いで自分でお墓を作って入る。 ・母方の苗字に変更して継いで、母方の苗字のお墓に入る のどれが良いのでしょうか? 今まで苗字やお墓について考えたことがあまりなく、上記の①、②についてご意見よろしくお願いします。

補足

私の姓も、母が離婚する前の父の姓のままです。

ベストアンサー

0

>離婚時に母は苗字を変えておらず、父方の苗字のままとなっています。 と言う事は、あなたもお父様の姓を名乗っているはずです。 なので、婚姻届のみでお母様の旧姓を名乗る事は出来ません。 ①よって、苗字はあなたの姓を名乗るなら、 お父様お母様が現在名のられている姓です。 また、夫になる人の姓を名乗るのか、 妻になる人の姓を名乗るのかは、二人で相談です。 ②二人で入るお墓を建てると言う考えはないのですか? また、苗字は父方を名乗っているが、 戸籍は母方に入っているのならば、 父方のお墓に入る人は少ないように思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

①については妻と2人で相談して、②については母と祖父母と相談してみようと思います。

その他の回答(1件)

0

貴方の姓はどちらの姓なのですか? 結婚時にどちらの姓を選ぶのかで、貴方の姓を選べば自動的に母の姓になりますよね。 基本的に、親が離婚をして父が別居なら、父の姓を継がないですし、父側の墓に入ることもないのでは?

この返信は削除されました