ID非公開

2020/9/21 11:13

33回答

中途採用にて先日内定をいただきました。

中途採用にて先日内定をいただきました。 現職で人事をしており、同職種での転職です。 質問させていただくのが、内定後の前職調査の有無です。 現職では転職していった社員の転職先から電話がかかってきたことはないです(かかってきたとしてもお答えしません)が、実際現在でもあるのでしょうか。 行われるとしたら時期は内定前と内定後、どちらでしょうか。 また、承諾していないにも関わらず前職調査が行われ、調査結果により内定取り消しとなった場合、違法性は認められるのでしょうか。 お力添えいただけますと幸いです。

転職 | 就職活動86閲覧

ベストアンサー

0

そもそも、前職調査はないと思います。あるとしたら「在籍確認」位だと思います。 私も現役時、上場企業の総務にいたことがあったのですが、まれに転職者の採用予定企業から電話で仕事ぶりを聞かれたことがあります。 その時は折り返しの電話で「在籍確認」だけには答えました。履歴書に前職の企業名が書かれているからです。 それ以外の事には本人のプライバシーの観点から一切お断りしました。 前職調査があるとすれば、内定前でしょう。内定をもらった段階で雇用契約は成立します。 「履歴書」「職務経歴書」に虚偽記載はないのでしょう。 昔の話ですが、私が新卒で都銀に入行したとき、8年後に電子部品部品メーカーに転職したとき、「興信所」を使った身元調査がありました。 これば今は禁止されていまし、料金がとても高いのでやらないと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/21 14:24

ご回答ありがとうございます。 やはり内定前にするようですね。 最終選考→内定までが早かったので少し心配になりました。 提出書類に虚偽記載はしておりませんが、現職の上司と折り合いが悪くコンプラ意識が希薄な会社なので前職調査で色々と話されたらまずい部分があり、気になった次第です。

その他の回答(2件)

0

私が4年前に転職した際に調査がありました。内定後に私が勤務していた営業所に電話があり、勤務態度など聞かれたそうです。 私と仲が良かった営業マンが偶然電話を取り対応したので教えてくれました。

ID非公開

質問者

2020/9/21 14:21

ご回答ありがとうございます。 内定後でもする会社はするようですね。退職が決まってるのに内定後に調査されて、もし内定取り消しになったらたまったもんじゃないですね…

0

この質問への回答は無意味だと思います。 なぜなら「調査をしました。その結果あなたは・・」 ということを明らかにする会社は皆無だからです。 だから、法律的にも何も問題にはならないでしょう。 でも、日本に多くの信用調査会社が実在するところを みると・・・実際にあるのだろうなぁ・・と思います。

いい忘れです。 あるとすれば内定前でしょう。 内定の通知を出して、承諾されると 雇用関係が成立するので。