A.Bのうち古い地層はどっち?って問題なんですけど④どうしてAの方が古いんですか?

A.Bのうち古い地層はどっち?って問題なんですけど④どうしてAの方が古いんですか? リプルマークは上方に向かってとがるのでAが上、Bが下でBが古くなるって考えたんですけどよく分かりません 教えてください!!

画像

高校 | 地学77閲覧

ベストアンサー

0

「リプルマークは上方に向かってとがる」というのが分かっているのならどうして上下を間違うのですか。 リプルマークがとんがっているのは右側でしょう。右側にあるのはB層。だからBが上で新しい。

その他の回答(1件)

0

リップルマークの成因を理解できてないんやないの〜? 波に揺られた砂層とかの模様やで。 わかりやすい漣痕、 https://kunibiki-geopark.jp/geo-study/2019/03/08/taisekikouzou/ 上に凸のつながりって、どうしたらできるの?無理でしょ? リップルマークの向きを間違えてるから、答えも間違えてるだけ。