ID非公開

2020/9/21 12:30

33回答

デスクトップの綺麗さと仕事の出来について。 同じ時期に研修として入った人が仕事速すぎてプレッシャーになります。

デスクトップの綺麗さと仕事の出来について。 同じ時期に研修として入った人が仕事速すぎてプレッシャーになります。 その人が研修担当からもよく褒められてます。(2〜3年働いた人と同じスピードでこなしてるらしい) なんでそんなに速いの?と聞いても、「早く終わらせてサボる事しか考えてないからかな?ごめん、分からない」と言われました。 ただ、アドバイスをもらったときにデスクトップが汚いと言われました。 その人のデスクトップを見せてもらったら、フォルダを何重にもして綺麗に分けてます。 例えば、○○部という部署のフォルダから始まり、その中に研修資料というフォルダや業務の名称のフォルダがあり、それを開くとExcelとかWordとかまた小分けのフォルダが出てきます。 ファイルの名前も「2020/7/28 研修資料 ○○について」みたいに、日付入りで保存されてました。 そんなに分けると逆に分からなくならない?と思いますが、特定の資料について話すとそれをさっと開くので、分かってるんだと思います。 私もやってみようと思いましたが、どこに入れたか分からなくなってます。 調べるとデスクトップが綺麗=仕事出来るみたいですが、デスクトップが綺麗だから仕事が速いのか、元から才能があって仕事が速いからデスクトップも綺麗なのか…。 私も綺麗にしたら速くなりますか?

職場の悩み40閲覧

ベストアンサー

0

経験上、机の上が汚い人、デスクの引き出しがぐちゃぐちゃな人、パソコンの中が整理されていない人、フォルダ名やファイル名が統一されていない人は、仕事ができないです。 片付けをするとき、統一化させるのに何秒か気を付けるだけです。片付けも、ためこまなければ数分で終わることです。 仕事の書類やファイルを、ひとつひとつ大事にしているかどうかです。 慣れるまでは、大枠でファイル分けするのがベターです。それこそ細かく分けると見つけられなくなります。 慣れてきたら、もう少し細かく分類していけばいいですよ。

その他の回答(2件)

0

なると思う。 自分で整理出来てないとごちゃごちゃなってとにかく訳が分からないですからね。 私、メールとかでも後々なんかあった時にすぐ引き出せるよう、タイトルとかも、相手にも分かりやすいよう、一定のキーワードを頭につけるとかしてやってましたもん。お互い急ぎだったりすると、それですぐ連絡くれたりとか。 メールボックスも隙間見て、月単位でフォルダに落として、メールで頂いた連絡先もあったりするんで。移したものから削除。 会社の独自メールでOutlook使ってたりすると、gmailとかYahooメールとかウェブサービスに比べると、容量あっという間に満タン行きますからね。 まぁ机周りは、会社管理の書類の整理方法とか、会社っていうか他人のやり方あるんで、勝手には触りにくいんですけど。 辞める直前は伝票がもぅとにかくぐちゃぐちゃでいかんともし難い状態だったんで、せめて自分の携わってた範囲だけでも分かりやすいよう、纏めておきました。 もう仕事もやらないってして時間作ったので。 メールとか履歴とか全部消したって人もいたんですけど、それじゃ相手が困るので。 嫌がらせしたい訳じゃないから。

0

デスクトップやフォルダが綺麗、というかは「整理整頓できている」ということです。 物理的にも同じことが言えますが、ぐちゃぐちゃな机と綺麗な机。どちらの方が書類の在処が分かるでしょうか? 置くところをきちんと決めて物を置くようにすると、自然と作業スピードが早くなります。 その方と同じフォルダである必要はありませんが、ご自身のルールなどを定め、パソコン内の置き場を決めると作業スピードが早くなると思いますよ。