義父が料理を食べてくれない。

義父が料理を食べてくれない。 結婚半年、(義父と持ち家同居半年)です。 義父が、私の料理をあまり食べてくれません。 夫にはおいしいと言われるので、マズイわけではないと思います。 夫は自身が料理する人で、美味しいです。 料理の本などを見ながらがんばって作っても、満足したような顔はあまりしません。 とりあえず、おかずはほとんど食べません。 直前まで、お菓子を食べていることが多いです。 もしくは、おかずや味噌汁まで残しておいて、 「足りない、ごはんが少なかった」と言い、 お菓子を食べたりします。 何か作ろうと思っても、「また食べてくれないかも」と思うと、とても憂鬱で、作る気が失せてしまいます。 惣菜なら食べてくれるかと言うと、そうでもありません。むしろ「無駄なお金を遣って」みたいに言われます。 魚が好きだと聞いているので、煮魚を出すと、一目見て 「いらない」と言って手付かずで残す。 金時の煮豆が好きだと聞いているので、煮豆にしてだすと、やはり手付かずで残す。 銀鮭の良いヤツを塩焼きにすると、食べもせずに 「どうせマスや」 と言って手付かずで残す。 自分で買った鮭は「鮭だ」と言い張る。 お義父さんが食パンを買ってきたが期限来たので、お昼にサンドイッチにしてだすと、 「いらない」 と即答して餅をやきはじめる。 餃子の皮を買って来たので、餃子作ったら、直前までどら焼き食べてて、餃子いちべつして 「いらない」と言う。 作った食事に文句を言う。 食事を食べないわりにパンやどら焼きを食べて。 昨日、おかず3品作っておいたのにふとみたらカップラーメン食べてて。だったらごはん作りたくなかったのに…… 用意した夕食を食べずお菓子を食べる義父、どう対応すべき?

ベストアンサー

0

食べなくても放っておきましょう。 作る量を減らしても良いですよ。 お菓子を食べて栄養失調になれば良いのです。 自分で、要らないと言ったのですから。

その他の回答(11件)

0

随分前からこの質問を見ている気がしますが 味うんぬんというよりも お舅さんとの関係がこじれているのが問題なのでは? あなたばかりがあれこれ努力して 何とかなるものでもなさそうですし 御主人に間に入ってもらって とことん話し合ったほうがいい気がしますが…… (で、作らなくていいなら作らない)

2

作らなくていいです。 ご主人はなにも言わないんですか? 苦痛であれば、義父と別居してもいいです。 別居できないなら 離婚してもいいと思います。

2人がナイス!しています

3

自炊してもらいましょう。 文句を言う元気はあるんですから、自分のことは自分でしてもらうのが一番では? あなたが心を痛める必要はないのでは?

3人がナイス!しています