妹が母の誕生日や母の日など 何もしてきません。 結婚して家を出ていますが 歩いて10分の場所に住んでいます

妹が母の誕生日や母の日など 何もしてきません。 結婚して家を出ていますが 歩いて10分の場所に住んでいます 普段も全くお菓子など持ってきたりも 様子見に来たりもありません。 子供は居ないし 共働きでお金の不自由も 無いです 夫婦でパチンコも してるみたいです。 結婚したら、そういうものですか? ちょっと薄情な気がします。 旦那も何か言わないのかな? 私は姉ですが結婚してないから 感覚がわかりません。 嫁に出たらそうなのでしょうか?

家族関係の悩み | 生き方、人生相談43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

うちでは同居姉がなにもしない人ですね。 言われればするけど、言われなければ何もできないような人。 私は出ていった妹の立場ですが、誕生日など祝ったりしますよ。 結婚したらどうこうってより、元々の性格とか親との関係性によるのでは?

お返事、ありがとうございます。 お嫁さんに行った方で 実のお母様に優しくする方がいて 安心しました。 まさに、私の妹も いい子なのですが 言われなくては やらない人見たいです。 もとの性格もかなり大きいとは 思いますが、 生きながら、 何かして頂いたら、 お返ししたりとか 社会で学んだりしていくものだと 思うのです。 妹が他の方にも気を 使えないのかと思うと 不安になります。 他人ならそこまで考えませんが やはり、家族は大事に思って しまい、厳しい目で見ちゃいます。 長々すみません。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番自分の中でしっくり来たので選ばせていただきました ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

はじめまして!! 姉妹 で 考え方が全く違いますネ!! どちらが 良くて どちらが 悪いって事は 全くないと思います。 >ちょっと薄情な気がします。 また、必ずしも 何かを しないといけないって事も ないだろうし・・・・・ 妹さんの 頭の中には その様な事など 全く入って無いのでは・・・ パチンコで勝負する事ばかりで・・・ かと言って パチンコ が 駄目って事では無いですよ!! だって 勝てば 景品だって出るだろうし・・・・ ひょっとして 間で ちょこちょこ そういう 景品を お母さんに あげているんじゃないのかな・・・・? もしかして、妹さんは お母さんの誕生日すら 知らなかったりして・・・

お返事、ありがとうございます 妹がパチンコをやっていると しるした理由は 夫婦で働いていて余裕はあると 言いたかったのです 要するにお金に困っていて プレゼントやらなにか を用意出来ない訳ではないです。 何かをして欲しいと言うか たまにはもう親も70超えてるし 気持ちを表現する事を 一年に一回くらいは あっても良いのかな? と感じただけなのです。 ありがとうございます。

0

それに関しては人それぞれとしか言えないかと。 私の場合は親にとても感謝してるので、そういうのは気づいたらなるべくしてます。 でもご両親と妹さんの仲の良し悪しによって、そういう行動は左右されます。 パチンコしてるあたり、あまりよくないイメージが先行しますし、そういうものでしょう。 迷惑かけてないからそれだけでもマシ。

お返事、ありがとうございます。 妹と母はケンカはないですし あまりあってないですが 仲は悪くないです。 ちなみに母もパチンコします。 ただ本当に単純に 誕生日のプレゼントや 母の日に何かをしてあげようと言う気持ちがないのが 不思議に思いました。 迷惑ないだけマシですね、 確かに! その発想で納得しようと 思います。