ID非公開

2020/9/21 14:45

55回答

ボクシングをしているのですがガードがすぐに下がってしまいます。疲れて下がるのではなくて元々の癖でガードを上げるとパンチもぎこちなくなってスムーズに打てません。トレーナーからはいつもガードを上げろと怒鳴

ボクシングをしているのですがガードがすぐに下がってしまいます。疲れて下がるのではなくて元々の癖でガードを上げるとパンチもぎこちなくなってスムーズに打てません。トレーナーからはいつもガードを上げろと怒鳴 られてばかりで改善しようと努力はしているのですが正直な気持ち、こんなことをしていたらパンチが上手くなるのを自ら妨げているみたいで上達も遅れるのではと思っています。因みにそのトレーナー以外の人からはパンチも速いしいい動きをしていると言われます。 このような場合どうしたらいいと思いますか?

ボクシング61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

質問者の気持ちは分かるし言ってることも一理あるんやけど、逆に考えて相手の構えを想定して顔面ガードがしっかりした奴とガラ空きの奴とではどっちが攻めやすくて、またどっちが攻めにくいよ? 説明する間でもなく前者のほうが自分にかかってくるプレッシャーも高いんやなかろうか? 質問者が相手のパンチを全て見切って避けられるならばガードはどんなに低くても構わへん しかし質問を見たところ、失礼やけどそこまで悩むレベルまで成長してないと思うねんな 試しに好きなようにやってみたらええやん 今の段階ならまだ分からんやろけどスパーをやりまくるレベルになればトレーナーの言ってることを身を持って知ることになると思うから ただし、あんたが万人に1人の天才ならこの限りじゃないけどね

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。いい回答ばかりでベストアンサー悩みましたが、多少辛口なところはあっても今自分がどうしたらいいかをわかりやすく説明してくれたこの方にさせて頂きます。しばらく自分の好きなようにやってガードの重要性がどこまで影響するのか自分で経験を積みながら確かめてみることにします。皆さんにナイスを差し上げます。

お礼日時:9/24 18:37

その他の回答(4件)

1

カネロは好きかい?カネロはガードが高い。右ガード上げたままコーナーに戻ったこともある(たしかvsコット戦)。ライアンガルシアにもガード上げろ注意してる。それくらいガード意識してる。 でもパンチはコンパクトで超強い。 つまり何とかなる。

1人がナイス!しています

2

疲れて下がってるのではなく癖だとしても自分で今はガードが下がってると意識してるかとその状態で打たれないかどうかです。 意識してないで下がってる状態で打たれるなら改善するのもありでしょう。結局は本人がどうするか決めることですが。

2人がナイス!しています

1

YouTubeでガードについて沢山出てるので見てみては? トミットさんの「これで勝手にガードが上がる」という練習法を紹介したYouTubeがあります https://youtu.be/BMykYsi-NmI

1人がナイス!しています

1

ガードは無理に上げる必要ありません。 テレビ等で世界戦を見ていてもガードの位置は人によってバラバラです。 メキシコの名トレーナーリベロは「ガードを上げすぎると肩に力が入りスムーズにパンチが打てないし上体を柔らかく使えない」と言っています。 私がトレーナーから教わったのは「常に上げている必要はない、上げなきゃいけない時をわかるようになれ」でした。

1人がナイス!しています