ID非公開

2020/9/21 14:58

11回答

コンビニエンスストアをでてその前の植木にすわってしゃべってたのですが、数分後店員にここではおやめくださいといわれました。

コンビニエンスストアをでてその前の植木にすわってしゃべってたのですが、数分後店員にここではおやめくださいといわれました。 ちなみにそこはコンビニの前は道になっていてコンビニの所有地ではありません。 この場合店員が私たちをどうこうできる権利ってあるんですか?

ベストアンサー

0

○コンビニの前は道になっていてコンビニの所有地ではありません。 ●「座っていた植木(植え込み)が、「道路の植樹帯」なのか「コンビニの植樹帯」なのかで少し話が変わってきます。 「コンビニの植樹帯」であればコンビニの敷地内なので前に道路があろうとなかろうとコンビニ側が注意する権利があります。 「道路の植樹帯」だとしてもそこで話していることでコンビニへの客の出入りを阻害するような状況や営業をぼ妨害するような状況であればやっぱりコンビニ側に注意する権利はあります。