ID非公開

2020/9/21 15:16

66回答

車の迷惑にならないロードバイクの乗り方

車の迷惑にならないロードバイクの乗り方 私は免許を持っていないので車は乗らないんですが趣味でロードバイクに乗っています。 ルールは守っているつもりですがドライバーの感覚がわからないので邪魔になっているのかわからない時があります。 車の迷惑にならないために気をつけるポイントを教えてほしいです。

ベストアンサー

1

信号待ちで路側帯を通ってわざわざ前までくる。 →また抜くときに右へ寄らないといけない。場合によっては抜けない。 ハンドサインを出す →全部出せとはいいませんが、最低限は出して欲しい。急に寄ってきたり曲がってきたりするとびっくりする。怖い。 駐車車両などの障害物を避けるとき、歩道や右左折時に目視をする →ノールックだとこっち(車)に気付いているかわからない。(ドライバーも一応警戒はしている) *ここからは当たり前のことなので守っているとは思いますが一応 信号を守る、キープレフト(逆走だめ!)、2段回右折。

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

5台以上の集団では走らない。分ける。 昼間も尾灯を点ける。 下りは出来るだけ時速50キロ以上で下る。 道の端を走るのは見て居て怖いので、ちゃんと車線の真ん中を走ってるけど。 登りで速度維持できない時は歩道も活用する。 煽られて速度維持できない車は一旦、自転車に進路を譲るべきですよ。反対車線にはみだして、対向車を脅かすのは止めるべきです。

1

一番確実なのは車の免許を取得して車を運転し、車の立場から考えることでしょう。両方を乗れば気を付けるべきポイントが実体験としてよくわかるようになるでしょう。片方しか運転しない人はどうしても自分の立場でしか考えられません。車しか乗らない人は二輪車(バイク)の特性が理解できませんし、二輪車(バイク)しか乗らない人は車の特性が充分に理解できません。他の回答者の中に両方とも運転するという方がおられましたが、そういう人が最も安全度が高いと思います。学習してポイントを掴むという方法もあるでしょうが、実体験で学ぶことにまさる方法はないと思います。

0

そんなものは無いです。 あるとすれば、車道を走らない事。 迷惑と言うのは感覚的なものだから、自分はクルマより遅いという事を認識して、あとは交通ルールを守って走ればいいだけです。

4

自分は両方乗ります。ドライブもわりとします。 一番やって欲しくないし、自分でも絶対やらない気を付けてる事は ・車の右側を走る(Y字路右折を除く) ・信号以外のところを渡らない ・前照灯に白以外を使わない ・いかなる時にも逆走しない 逆にやるようにしてる事は ・駐車車両などを追い越す時は後ろに充分注意してハンドサインする ・夜間は目立ったもの勝ち、ライトを早めにつける(前後) ・あまりに道が狭い時は歩道に避ける(自転車通行帯がある歩道はそちらを走る) ・信号待ちの時は可能な限り前に出る ・急に止まる時にはハンドサインする くらいでしょうか。

4人がナイス!しています

0

・信号の度に路側帯通って車列先頭に出る(追い越しってすごく神経使うので、同じ人を何度も抜かすのは精神的につらい) ・突然車道側に寄ってくる(障害物があるときは安全な時に前もって右側に寄っていてくれた方が安全。突然右に寄られると車の逃げ道が無くなる時がある) ・適時歩道を使用してほしい(路肩の無い国道とかを走るのはお互いに危険。道交法でも危険な道路は歩道走行が認められています) ・バイクに追いつかれたときは注意してほしい(すり抜けるバイクとロードバイクのコースがかぶるので)