民間と公務員、皆さんはどちらの方が良いでしょうか!? 出来ればその理由もお願いします。

民間と公務員、皆さんはどちらの方が良いでしょうか!? 出来ればその理由もお願いします。 個人的には「会社員」の方が良いですね、その理由は、 努力次第で成果が認められれば報酬に還元されますし、 やり甲斐もありますが「公務員」の場合、安定していますが、 やり甲斐が正直イマイチあまり感じられません。

補足

仮に会社員が「社畜」なら、公務員は何でしょうか!?

ベストアンサー

1

面白さ、やりがいや可能性(成功したら他の人よりお金持ちになれる)を考えたら民間の仕事だと思います。ただ、職種や部署によっては公務員だってやりがいがあるという方はたくさんいると思います。あと、都会か田舎かどうかでも違うと思います。田舎だと大きな会社や良い会社があまりないので、公務員の方がいいと思います。ちなみに私は独身時代民間で上手くいかなかったので、公務員になれば良かったなと思っています。

1人がナイス!しています

人生において後悔しない人はまずいないでしょうね、 民間のやり甲斐や収入面、面白味など考えたら、 公務員の様な非生産的なやり甲斐をあまり感じずに 働くのはいくら安定とはいえやはり微妙ですね・・・ 公務員になるのは全体の奉仕者として働く事になり、 そこには何かと制限がありますので個人的には、 かなり窮屈なイメージが否めません。 とりあえず回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

非正規公務員ですが、正規公務員に負けずに頑張って下さい!! 回答ありがとうございます。

その他の回答(2件)

1

そんな2つに分けないで、中間の団体職員が一番良いと思うよ。 2つの良い所取りだし、法人税0だし… 幸福の科学や創価学会良さそうじゃん。

1

会社員→出産→市町村非正規(大都市)で区役所と本庁を経験しています。 ご存知かもしれませんが、本庁勤務は深夜0時を回る職員さんも多く、仕事も大きいのでやり甲斐もあります。 評価が給与に還元される会社員ならいいでしょうが、そんなホワイト企業がどれだけあることか。 だったら福利厚生も残業代も雇用も安定した公務員のほうがいいなと感じます。 社畜の対義語を挙げるとすれば公僕では?笑

・・・公僕が社畜の対義語!? 公僕は元より公務員の事ですね・・・ ところで、非正規の公僕の方ですか、 お仕事ご苦労様ですが、深夜0時(12:00~) にお仕事ってかなりブラック系の感じがしますが、 そこにやり甲斐ってもしかしてマヒってませんか!? ホワイト企業がこの世に存在しないのは理解してますが、 せめてブラックじゃないグレー企業で働きたいですね。 現在、非正規雇用の契約社員として食品加工の工場勤務 なのですがそこそこやり甲斐はありますね、定時上がり 出来ますし、残業もほぼ皆無、ただ公務員に対しては、 正直、やり甲斐を感じるのか微妙ですね。