これはウグイの婚姻色にしては?今日はヤマメが釣れなかったが、 サクラマスの航海版ではない婚姻色ですか?

これはウグイの婚姻色にしては?今日はヤマメが釣れなかったが、 サクラマスの航海版ではない婚姻色ですか? 大きさも40cm~50cmはありそうな感じでした。 しかも・・ スピナーでも、スピナーに練りえさ付けても逃げて行きました。 改めて、 この魚はいったい?何ですかね?? とりあえず、札幌市内の渓流で今まで一度も見たことないですね。

画像

釣り | 水の生物93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

補足機能が見当たらないので 前の方と重複して申し訳ないですが・・m(__)m ご丁寧にどうもです。 この系統のサクラマスって 鮭で言うホッチャレで身が バサバサで美味しくないですかね? 海サクラはマス類で上位の美味しさだと思いますがね。 不味くても良いので一度食べてみたいですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様・・ご丁寧に有難うございました。m(__)m それと、え??北海道のあらゆる川のサクラマスは密漁??

その他の回答(4件)

1

『海から遡上して来たサクラマス』と回答している人がいますが、サクラマスhは春に海から川へ遡上してきて、中〜上流域の水深ある流れの緩い場所で夏を過ごし、秋になると産卵のため上流で集まります。質問された画像は産卵直前の婚姻色の個体です。『川を遡上するために体力を使う』というのも間違いではありませんが、春からずっと川にいるのだから、 身に脂分がなくなるのです。 鮭で言うホッチャレは、産卵を終えた個体のことだと思いますが、画像のサクラマスは産卵前の個体なので、ホッチャレとは言いません。田舎では昔は投網やモリで突いて獲り、味噌と一緒に叩いてなめろうにして食っていたと聞いたことがあります。 サクラマス釣りが大好きな人は、厳つい顔つきになっているので赤鬼。鬼鱒、赤鱒などと呼んでいます。サクラマスは産卵のために集まっているし、産卵床を掘った個体は、そこを移動しません。その性質を利用して100投、1時間とか延々キャストを繰り返し、「最後はリアクションで口を使わすことに成功した!」などと鱒の森やSNSなどで釣ると自慢してきます。禁漁前とはいえ、産卵行動中の個体を狙って釣るのは如何なものかと思います。黙って見て愛でてあげたいものです。

1人がナイス!しています

0

綺麗な色ですね。産卵時期になると食いが悪くなるので我慢比べになるかな?

0

ウグイではなく、普通に海から遡上してきたサクラマスですよ。

補足機能が見当たらないので 前の方と重複して申し訳ないですが・・m(__)m ご丁寧にどうもです。 この系統のサクラマスって 鮭で言うホッチャレで身が バサバサで美味しくないですかね? 海サクラはマス類で上位の美味しさだと思いますがね。 不味くても良いので一度食べてみたいですね。