転職活動において、この資格は持っておいた方がいいっていうのはありますか?

転職活動において、この資格は持っておいた方がいいっていうのはありますか? 私が持っているのはTOEICと漢検準2級、英検2級と普通の人からしたら何で今まで受けなかったの?って言われると思います。

転職 | 資格63閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

別に何で今まで受けなかったかなんて思う人はそんなにいないと思いますよ。 資格としては今持っているとおっしゃられているTOEICや英検で上のレベルを目指すのが転職には一番いいと個人的には思います。 ただ資格がどうとかより貴方に一番必要なのは自分への自信だと思います。周りをいい意味でそこまで気にしなくなるような。 普通の人はもっと気楽に考えていたり、自分が怠けているだけなのに資格持っていても実力がなければ仕方ないと持っていないことに引け目なんて感じずに自分への根拠ない自信だけを持っていたりする方が多いです(その割に自分が資格取り出すとその資格を急激に課題評価しだす)。 そこまでになれとは言いませんが、もう少し気楽に考えられた方がいいと思います。 もし自分には何もないと感じられているのであれば、やはりTOEICでより高い点数を取ったり、英検の上の級を取られるのがいいと思います。難易度の高い資格を取れば少しか自分への自信にも繋がるので。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

<転職活動において、この資格は持っておいた方がいいっていうのはありますか? 転職は、実務経験が重視されるので、 資格があるから採用に有利になることはないです。 持ってないと多少不思議に思われて、 採用に多少不利になることもあり得るのは運転免許くらいです。