clip studio paint PROで原稿を作成し、試しにプリンターで印刷をしたのですが線画もトーンもテキストもガタガタで全く読めません…。

clip studio paint PROで原稿を作成し、試しにプリンターで印刷をしたのですが線画もトーンもテキストもガタガタで全く読めません…。 書き出し形式はJPEGでモノクロ二階調の閾値、600dpi、コミック向きで書き出しました。トーンはラスターレイヤーでグレーで塗り、それからトーン化しています。改善方を教えていただきたいです。

補足

アンチエイリアスはオフにしています。

ベストアンサー

0

クリスタを使用していないので詳しくはないけど まずは、JPEGの圧縮率でかなり劣化しているんじゃなかろうか? もし圧縮率を変えられる場合は100%(0%?)の無圧縮を選択してください。 それでもPGNなどと違い圧縮されてしまいますから、劣化は避けられないはずですよ? また、モノクロ2階調なのにグレーを使えば、やはり劣化が激しいはずですけど?>グレースケールにしたら? もしくは、モノクロ2階調ならグレーは使用しない。 これだけでも劣化をかなり防げるはずだけど… また、600dpiとはいえ、コミック向き?コミックサイズをA4とかB5で拡大印刷すれば…そりゃ、線はガタガタに拡大されると思うけど? 用紙指定をもう一度確認しては?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

数値を100%に変えたら直りました。見落としてました…参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答(2件)

1

キャンバス作成はA4など紙サイズかmmなどで入力していますか?ピクセル指定では適正値になっていないと小さい画像を拡大して印刷することになりボケた画像になります。例えばA4サイズ、600dpiでは4961×7016ピクセルになります。

1人がナイス!しています

1

テキストも読めないほど画質が下がってしまったということでしょうか。 最初の設定は間違ってませんか? dpiだけではなく、幅と高さのmmなどが適正かどうかです。 それが適正だとして、どこで画質が下がったかです。 書き出しの時に大きさは変えてないでしょうか? 書き出し後のjpegはどのような大きさになっているか。 印刷はパソコンから直接印刷したのか。 書き出さずにクリスタで直接印刷したらどうなるのか。など。

1人がナイス!しています