ID非公開

2020/9/21 22:04

44回答

電気保安協会の仕事は実際、かなりキツイですか?

電気保安協会の仕事は実際、かなりキツイですか? 自分は30半ばで5年間、電気工事をしていて、一種電気工事士を持っています。現在、電験三種取得を目指しています。 今年、2科目取れました。 取らぬ狸の皮算用かもしれませんが首尾よく電験三種を取得したとして 保安協会はやはり仕事がキツイのでしょうか? ネットを見た感じだと一人あたりの顧客担当数が多く調整が大変だと書いてあったのですが。 実際に中途での離職率は高いでしょうか? 転職を考えている理由は電気工事業界は週休1日で肉体労働なため将来的な不安を感じているためです。 後ろ向きな理由で転職するのはやはり良くないのですが、実際の現場の方の声が聞きたいです

1人が共感しています

ベストアンサー

3

残念ですが、保安協会も肉体労働です。 知り合いがメジャーな保安協会に努めていますが、停電点検では各所マグネット2次側のメガ測定を行うため、事業所を隈なく廻ると言っています。 それが高層ビルであった場合には、班分けしても何階をも昇降するそうで、1班で行えば全階数を行うのだそうです。 昇降である理由は、内部の構造を把握しているのが担当者本人しかいないため、指揮を行うため戻る必要があるのだそうです。 また、夜中でしか停電できないところも多々あるようで、夜勤は結構あるようです。 しかも担当事業所の点検時期が決まっており、待ってはくれないので、翌日そのまま通常点検に出かける事もあったり、或いは振替休暇の取得を指示されるので、期日が迫っているのに休めと言われたりで、無駄に忙しいのだそうです。 電気を志すものの最終目的地だと私も思っていましたが、実際のところそうでもないようです。 離職率は高くないので誘いは受けましたが、それほど魅力には感じませんでした。 電気工事業界では、運転記録さえ取っていれば仕事が終わると思われている節がありますが、そんな生易しいものではないようですね、彼を見る限りでは。 ただ、給与は高いようですよ。 本人は、見合わないと言っていますが。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/24 20:31

そうなんですか。 そのくらいの肉体労働なら耐えれそうですがチームで仲良くできるか難しいのかもしれませんね。 ありがとうございます

その他の回答(3件)

0

30半ばだと、電気保安協会は電気管理技術者を求めます。 資格保持者でも電気管理技術者でなければ外部委託も請けられないので未経験者はお払い箱じゃないでしょうか?

ID非公開

質問者

2020/9/24 20:14

なるほど、そもそも入れないのですね。 そうですよね。 30半ばになると就職も難しいですね。

1

電気工と保安員では、断然保安員の方が楽ですよ。 キューピクルや電気室の絶縁調査 指摘事項の報告をオーナー様に書面で伝えるだけです。 仕事時間は、お客様の都合により 仕事休みの日曜日か営業後の夜中ですね。 電気の事を把握していないと 工事に来た電気工に、馬鹿にされますよ。 だいたい週休1日で体力労働 将来不安なら さっさとやめた方が良いですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/24 20:34

そうなんですか。 楽という意見は貴重です。 保安協会員より年配の電工の方が電気にくわしいのはありそうで怖いです