ID非公開

2020/9/21 23:50

99回答

生命保険営業・個人年金保険営業について

生命保険営業・個人年金保険営業について 大卒社会人3年目の男性です。7月の始めに、高校時代の部活の女性の先輩から数年ぶりに電話が来ました。どうやら先輩は外資系の生命保険会社に就職したとのことです。そしてファミレスで一緒に食事をしたいと言われました。 自分は「まさか保険営業かな」と思いましたが、先輩とは卒業以来数年間会っていなかった事、コロナ渦で友人にも会えていない事もあり、ファミレスで会う事にしました。 そしたら案の定、生命保険営業でした。保険の説明もされました。積もる話もしましたが、自分は正直保険に加入する気もなく、親からも「親戚の〇〇さんにお世話になっている◽︎▫︎会社に加入していると言いなさい」と言われたので、そのように断りました。 それから暫くは連絡は無かったのですが、2ヶ月後の9月始めに、今度はその先輩から「個人年金営業」の勧誘を受けました。 私個人の考えですが、勤務先で年金の話をする事もあり、なんとなく馴染みがあったこと、そして相変わらずコロナ渦という事もあり、再び会うことにしました。 一通り先輩から個人年金の説明を受けた後、加入を検討するように言われましたが、自分は「もう少し考えさせて欲しい。次回面談する時に決めます」と言いました。 その後も良く自分で考え、親にも「親戚の○○さんにお世話になっている、と答えなさい」と言われ、1週間前に面談した際、上記の理由で断りました。ちなみにそれから1週間、先輩からの電話やメールはありません。 そこで私はおかしな気持ちになってしまいました。 ①高校時代の憧れの先輩から保険営業の勧誘を受けたこと、それに対する気まずさ ②保険、年金保険ともに2回も断ってしまったもどかしさ、申し訳なさ 正直気持ちを消化できていません。 果たして、どうゆう対応をすれば良かったでしょうか。以下の4つのうち、どれがベストだったのでしょうか。 ①生命保険、個人年金保険両方加入すりゃ良かった ②せめて個人年金保険だけでも加入すりゃ良かった。 ③やはり両方加入しない、今回の対応 ④そもそもその先輩とお会いしやければ良かった 未熟な自分ですが、ご回答をよろしくお願いします。

補足

ちなみに友人5名に相談したところ、同様の体験をした人が3人いて、皆共通して「理由をつけて断った」と言っていました。 また自分としては、毎月の貯金も収入に対して十分に出来ている為、わざわざ今すぐにでも保険に入る必要はないんじゃないか?と思っています。

保険 | 生命保険181閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

③で正解 「自分で理解して加入してますか?」的に答えてる方がいますが明らかに保険屋さんの意見。 正論ではありますが、正解ではありません。 保険会社で教わる説得話法そのままです。 社会経験も少なく保険知識も無い貴方が、いま先輩の話を再度聞いても正確に自分に本当に必要な保障額や将来について正しい判断はできません。理論武装した先輩のカモになるだけです。 カモにしようとした先輩と二度と会う必要はありません また、保険が必要と思った時に身近に居る保険屋さんを聞き比べてみましょう 先輩に入ると自分の要望や予算を押し通す事が出来ず、無理な加入になりかねません。 まだ親が長年付き合ってきた保険屋さんの方が要望を聞いてくれそうです 親が払った保険を引き継いだら大変みたいな事も言ってますが、いま給料が低い時に親が払ってくれるのは良い事です。 将来引き継いで、支払いが無理なら 減額したら支払いは安くできます。必ずしも解約しなくても良いです。選択肢はいくらでもあります。大丈夫です 不安な質問者に先輩に再度会えとか言う回答者に惑わされないで下さいね 若いうちは親の意見は聞いておきましょう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの方からも素晴らしく、そして未熟な私に対して様々な角度からの意見を頂きましたが、やはり自分の行動(③)が間違っていなかったと回答してくださった方をベストアンサーに選びます。 今回の件で、保険について深く考えることができ、自分の中で一歩前に進んだと思っています。先輩ともこれからいい具合に仲良くしたいきたいと思います。皆さま、ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

自分のニーズに合って、欲しいと納得して入るなら、相手が知り合いだろうとなかろうと関係ないですよね(笑) 媒介なんてどうでもいいじゃない。自分に取って良い、将来役に立つものならばって話ですよね。 自分にとって必要か必要無いかを自分で理解しようともせず、決断出来ないってだけなのに、人のせいにしないでくださいね。 彼女はただ仕事をしただけですよ(笑) だからって次は会わないってのもお馬鹿でそれこそ相手に失礼な話。保険を断るとかより断然失礼ですね。 最初から保険の話は無しでと伝えて会えばいいだけです。 仕事中でなければ、ただの今まで通りの先輩なのだから。

0

④が良かったです。 保険会社に就職、という事は自分の成績の為に勧誘されるのは分かり切っています。 主様も、保険営業かな?と思ったでしょう? 本来、会わなければ気まずくなる事も無かったはず。 保険の営業で断っても、それはそれ。仕事ですから。 断られても、鉄の意思で再度トライしてきたでしょう? 保険は自分の為に、自分が考えて入るものです。先輩の成績の為に入ってはダメ。 勉強になりましたね。次からは会わない事です。

0

ID非公開

2020/9/22 20:20

あなたは誰のために保険に加入するのでしょう? その先輩のため、というのなら①②どちらでも良いでしょう。 でも「掛け金」はその先輩にあげるのと同じ位置づけですよね。 自分のため、というのなら、あなたが必要性を感じていない以上③で良いのではないですか。 ただ、保険についての話は一度聞いただけですべてを理解するのは難しいですから、今回、話を聞いたこと自体は良かったと思いますよ。今後、あなたが保険加入を考える際に参考になるでしょう。 お客のために最善のプランを提案する、というのは事実だろうと思いますが、必ずしも「今必要なのか」というのは別の問題です。 販売する人は『今』しかないんです。 買う人は別に今じゃなくても良いんです。(もちろん今がそのタイミング、ということもあるとは思いますが) 義理、とか、せっかく時間を作ってくれたのに申し訳ない、などという気持ちで保険に加入する時代はとっくに終わりました。

0

相手は勧誘目的の営業なので 聞きすることは無いと思いますよ ノルマ、、 親戚、友人、知人 必死なのかと思いますよ(笑) 親の言ってる通り、、

0

3です。保険は自宅購入についで、人生でお金がかかること。自分で勉強し、自分の意思で加入すること。外交員は貴方の生涯なんか、考えてません。外交員の歩合が多い保険を言葉巧みに勧めてくるだけ。