ID非公開

2020/9/22 3:52

22回答

友達のことで本当に腹が立ちます。

友達のことで本当に腹が立ちます。 ほぼ愚痴です。 私は大学生で、その友達(Aとします)は一つ下の後輩です。 彼女とは大学の同好会で出会いました。 私は適応障害のため、高校生の頃から心療内科に通院しています。今ではほば回復してきました。 Aも2ヶ月前くらいに心療内科に行っていました。 その同好会のリーダー的な男性とセフレ関係をズルズル続けてたので、気分を病んだらしく…… 元々変なくらいハイテンションで、気分が落ちる時と差が激しい子だとは思ってはいますが…。 そして薬(安定剤と睡眠剤)を処方されてから、どうもAによって私のイライラが募っている感じです。 ザッと書くと ・普通に人前で「実は心療内科通ってて〜」とアピール ・SNSでもやたらと心療内科に通院してること、安定剤や睡眠剤のことを書いている ・同好会の際に、スマホゲームで気分が上がりすぎて、安定剤を人前で飲む ・私が通院のことを話すと「私の方が症状が重い!」みたいな雰囲気を出してくる 私は絶対通院してることを人前では言わなかったので、すごく違和感を感じたのが最初でした。 そこからその症状との向き合い方が私とAでは全然違う感じがして、非常にモヤモヤします。 極め付けに、つい先日「キマリたいから睡眠剤とお酒一緒に飲むわ〜」とTwitterに上げてました。 真面目に薬物で治療してる人に謝れと思ってしまいます。 心療内科に行くこと自体は全然悪くないのですが、度々「この子治す気あるのかな?」と腹が立ちます。 もちろん人の考え方は千差万別なのも理解はしてるつもりですが、あまりにも度が過ぎていて、何だか苦しいです。

恋愛相談、人間関係の悩み | 友人関係の悩み34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

きっとあなたはとても真面目なんでしょうね。あなたの中では「〜すべき」と言うたくさんのルールがあって、ことごとく簡単にそのルールを破っていく友達にモヤモヤするんですよね。 多分、私も若い頃ならあなたと同じようにその友達にイライラしていたと思います。でもそう言う自分の〜すべきルールが多いと生きづらいことに気がついて、「イライラする時は自分の〜すべきと言うルールに気づく時」と考えました。〜すべき、って自分の中のルールでしかないから「まぁこういう考えの人がいてもいいか」と流すようにしました。 最初は流すことにストレス感じるほど抵抗がありましたが、自分が気楽に生きるために、と思って続けてきたら、不思議なもので色んなことを流せるようになりました。イライラする人に焦点を合わせるのでなく、あなた自身(が気楽に生きること)に焦点を合わせたら、相手の行動にストレス感じることは少なくなるのかもしれません。

その他の回答(1件)