国勢調査は必ずしもしないといけないのでしょうか?

国勢調査は必ずしもしないといけないのでしょうか? 国民の義務です、回答がなければ調査員が直接ご自宅に回収に向かうかもしれないなど知り合いから聞いており、出さなければならないのか不安です。 私は以前に行きつけのコンビニでの水道光熱費などの支払いで、店員に住所がバレ付け回しというかストーキング行為をされてからとても住所や電話番号などの流失に気をつけています。 調査員の方はたくさんの方の住所を見る訳ですから、心配しすぎなのは分かりますが調査員の不特定多数の方に見られる可能性があるのではと考えるとやはり出したくありません。 出さなかった方いらっしゃいますか? 自宅に調査員が来たり、電話が来たりなどするのでしょうか?

役所、手続き456閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

先の回答の方が、適当に文字を埋めておけばよい、ということを書かれていますが、虚偽の回答や、回答しない、というのは統計法に罰則規定がありますので、きちんと書いてください。 インターネット回答については、センターで集約するので、特段の不備がなければ調査員は内容を見ることはないと思われます(このあたりは、自治体によって多少運用の幅があるかもしれません)。 また、調査員には守秘義務があります。こちらの違反については厳しく取り締まられています。 回答しないと、調査員が訪問しますし、近隣の方への聞き込みもしますので、インターネットか郵送で、期限内に回答しておいてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 他の方の回答で虚偽を申請するところでした、教えてくれてありがとうございます。 今年はコロナウイルスの影響で調査員は回収に行かない等紙に書いてあったこともあり、1番信憑性の高い回答でしたので、ベストアンサーにさせて頂きます。 ちゃんと提出したいとおもいます。

その他の回答(2件)

0

出さないと調査員が回収に行きますし、それでも面会できない場合はご近所さんに聞き取り調査も行いますよ。 これは調査のマニュアルでそう決められているので、調査員もそこまではしたくないですが、仕方ないことです。 そうでないと調査になりません。

0

住所見られたくなかったらスマホでちゃっちゃと回答してもいいと思います。職業とか適当に書けばいいし、連絡先とか、住所書かなくてもOKですよ。何かあった時にケータイ番号とか書いておけば大丈夫。空白があっても大丈夫なところはありますし、職業欄も、具体的な社名書かなくても何か文字でうまってたらいいから「会社!」とかでも大丈夫。

そうなのですね。少し安心しました。 職業など適当にとの事ですが、これって事実と異なる職業を書くことがバレたり罪になったりはしませんか? また、出さなくてもペナルティや自宅に調査員が来るなどありますか? 虚偽を書くのも少し怖いので、こういったことがなければ出さないことにしようと考えています。