ID非公開

2020/9/22 9:56

33回答

自分の価値観や考えで話す人、押し付ける人をどう思いますか?

自分の価値観や考えで話す人、押し付ける人をどう思いますか? 自分の親がそうです。

ベストアンサー

0

それは至って普通のことだよ笑 人は他人の価値観で生きていないし、何かを思って発言したり行動する。けれど、その何かとは信念だったり価値観だったりする。 価値観を無視して話せば、話す必要がなくなる。「(自分には考えがないので)それでいいと思います」という返事しかできないよ笑 実際、僕は人の相談に全く答えられないし、人との会話で自分が主導権を握れないと全く会話のキャッチボールができないよ笑 まぁ「それでいいんじゃない?(僕にとってどうでもいいし)」と言われれば、確かに楽だろうね。 でもね、他者がどう考え、何を思って、発言し行動しているのかを知ることは面白いことだよ。それに自分の考えの枠組みも拡張できる。 少し腹立たしいだろうけれど、それが人間なのだと思って、僕は相手の発言/行動を通して価値観を探っているよ笑

ID非公開

質問者

2020/9/22 10:10

確かに言われてみればそうですよね。 でも価値観を押し付けた上で怒鳴りわめき、身体に痛みを与えてこようとするのです。 未熟人間 さんのように冷静な判断ができる方は素晴らしいですね。

その他の回答(2件)

0

こちらからも自分の考えを延べ、 受け入れられなければ、 相手の意見はアドバイス程度と受け止め、 スルーし、徐々に離れて疎遠になる。 無理に対抗したり、こちらの意見を押し通そうとしても、その時点で相手と同レベル。

ID非公開

質問者

2020/9/22 10:24

同レベルの人間になってはいけませんね。 大人だからといって大人な訳ではないのですね。 うまくやって徐々に離れていこうと思います。

1

めっちゃうざい

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/22 10:08

そうですよね