ID非公開

2020/9/22 10:17

11回答

以前枯れかけた多肉植物へのアドバイスを頂いた者です。

以前枯れかけた多肉植物へのアドバイスを頂いた者です。 おかげで元気になった様に思います。 ありがとうございました。 が、2種類とも葉が茶色い部分がありますが葉焼けでしょうか? またサボテンの様な多肉は子株?が増えて窮屈そうなので何とかしたいのですが名前が分からないので仕立て直し方法を検索できません。 札落ちと言う事で名前は付かないと思いますが強いて言えば何と言う名前の物に似ていますか? この多肉植物についてこの先どうしたら良いかアドバイス等お願い致します。

画像

ベストアンサー

0

アロエの一種ではないでしょうか?数百種類ともいわれるアロエですが、形状が似ています。植え替えは春が理想ですが、秋でも大丈夫です。土から出したアロエは傷んでいる根っこがあれば取り除き、少し乾かしてから植え付けます。春から秋にかけては水は土が乾いてから与えるが基本で冬場の休眠期には水は殆んど与えずに、寒波により絶対に凍らせてしまわないよいに注意します。凍らせると一気に枯れしまいます。又春と秋には化成肥料などを少々与えてあげるといいでしょう。

寒い時に、急に冷たい水を与えると枯れてしまう場合もあるので、寒い日の水やりは控えるか?一定の温度が保たれている室内などでぬるめの水を与えます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。