断捨離が好きな方、ミニマリストを実践されてる方は家で何をされてるのでしょうか? 読んでくださってありがとうございます。

断捨離が好きな方、ミニマリストを実践されてる方は家で何をされてるのでしょうか? 読んでくださってありがとうございます。 独身女性で年の離れた妹がいます。 私が死んだあとは妹が私の私物を処分することになり 迷惑をかけることになるので200冊ぐらいある本を半分に減らしました。 それでも100冊はあり、表紙が奇麗なものは 目に付くところに置き目の保養にもなっております 全部を処分するとテレビと服だけの部屋になり 殺風景の部屋になり、テレビをほとんど観ないので家での楽しみが ありません。 すべてを捨てるのでなくお気に入りのものを残すという考え方だろうと 想像してますが物が少ない方は家で何をしてるのか、何で心をのうるおい得てらっしゃるのか知りたくて質問をいたしました。 断捨離好きな方、ミニマリストを実践されてる方は家で何をされてるのでしょうか?

ベストアンサー

0

本が好きなら、好きな本は手放さなくて良いのでは? 断捨離は、ただ捨てるというわけではなく、不要物を捨てて、好きなものだけに囲まれる暮らしをする。っていうイメージだと思います。 不要物がなければ、妹さんも困らないのでは? 「遺言に私のものは全て捨ててください。」と書いてあげたら、あとは業者に任せれば問題解決。 自分の死後も残して欲しいものがあるなら、それも書いておけば良いのではないでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今まで、使っていなくて、いつか使う、持ったないお化けが出るということで、取っておいて見るたびに気が重くなるものがたくさんあります。 それから整理していくことにします。

その他の回答(6件)

1

元からお好きなものは何でいらして、それらのものはお持ちでいらっしゃらなかったのでしょうか? 私はどちらかというとミニマリストの類いですが、好きなものは捨てません。(元から収集癖はないので多くはありませんが) それより不要なものを捨てます。 選ぶ時間、探す時間を捨てるイメージです。 もはやそうすることが趣味に近く、ちゃんと心は潤っています。 何もない部屋にすんでいるわけではありせんが、何かが足りないわけでも溢れているわけでもありません。 好きなものはしっかりと残すことが、うるおいの秘訣ではないでしょうか。

1人がナイス!しています

0

テレビと服しかない部屋になってしまう、とありますが、箪笥やドレッサー、ダイニングテーブルもないということであっていますか?当方は断捨離継続時ですが、家にいる間はこの間まで暑かった時はガンガンにエアコンをつけて好きなフレーバーの温かい紅茶を(うん!美味しーい)といいながらじっくり時間をかけてお茶する。音楽かけながら聞き惚れる、一人で唱う、語学の勉強、体操(ストレッチ→ヨガを習いに行きたい)をしてます。大抵ダイニングテーブルのところで座ってます、勿論何もない綺麗にしたテーブルで。コロナがなければカラオケ、ジム、カフェ巡り、に通ってたところです。ウインドーショッピングは今もしてますが。家にいると優雅に時を使います。断捨離したのでソファーも捨てましたが、ダイニングチェアですわりごごちに満足してますし。でも、時間があると次は何捨てようか、あ、ここ汚れてる、ってすぐ掃除してしまいます。あとは、模様替え。襖を貼り替えようかな、とかお手洗いの貼り紙をデコろうかな、とか。殺風景といっても生活品はありますよね?わたしはリビングと洗面所にお花を一輪飾ってます。

0

10年ほど前,父母が他界し,実家を片付けたのをきっかけに,我が家にも着手。荷物を5分の1にしました。 ただ漫然と取っておいたモノに見切りをつけただけで,必要なモノまで無理に捨てたわけじゃありません。ただし,その数は厳選しました。決して贅沢はしませんが,機能性,耐久性,品質の点で取捨選択しました。 「普段使い」はケチらない。これが信条です。 よって仮に私があなたのお立場なら,まずテレビの処分を検討する,次に100冊の本が愛でるだけなのか,実用なさっているのか,で取捨選択します。

1

最近始めたのは英会話と着付けですね。 英会話はNHKのラジオを聴いたり、YouTubeの海外チャンネルを見たりしています。 海外ドラマにハマって、始めました。 英語力が中学生レベルなので、10分番組を見るのに1時間かかります…。 スマホ一台で事が済むので物は増えませんね。 着付けは、昔茶道をやっていた時の名残が実家に残っていたので、持ってきました。 実家にいた頃は母に着付けてもらっていたので、一人で着られるようになりたくて、練習しています。 帯結びなんかは何十通りあるので、一枚の帯で永遠に遊べそうです。 ついでに、ヘアスタイルも自分でアップ出来たらいいなと思って、暇さえあれば、髪の毛をいじり倒しています。 お茶もやってますが、和の世界は、ミニマリスト界隈と相性が良いです。 同人誌は書く側です。 ガラケー時代からケータイでポチポチ書いていました。読むのは5分、書くのは2時間…。 読む方は、買っては売ってを繰り返していて、本棚に入るだけ手元に残しています。 私が死んだ時は、いつもの中古屋さんにまとめて送ってもらおうと思います。

1人がナイス!しています

0

読書です。 本は図書館で借ります。 パソコンをいじっています。 携帯パソコンです。 それと庭いじりです。