今度、姫路の飾磨駅から近鉄八尾駅まで出かけるのですが、出来るだけ安く行く方法を探していたところ、

今度、姫路の飾磨駅から近鉄八尾駅まで出かけるのですが、出来るだけ安く行く方法を探していたところ、 阪神・山陽 シーサイド1dayチケットが販売されているのを見つけました。姫路から大阪までの阪神電車が乗り放題ということなのですが、飾磨駅から近鉄八尾までいくのに利用はできますか?鶴橋から近鉄八尾までは別料金になるのでしょうか?

鉄道、列車、駅48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

●飾磨駅から 「阪神大阪梅田行き直通特急」に乗って 「阪神神戸三宮駅」で降りて、 阪神大阪梅田行き直通特急は 阪神神戸三宮駅の 1番線に到着しますから、 同じホームの向かいの 2番線から発車する 「近鉄奈良行き快速急行」に乗り換えて、 「近鉄鶴橋駅」で降りて、 「近鉄奈良行き快速急行」は 近鉄鶴橋駅の1番線に到着しますから、 同じホームの向かいの 2番線の 近鉄大阪線の電車に 乗り換えます。 そして、 「近鉄八尾駅」で降ります。 ◆近鉄鶴橋駅では 近鉄大阪線の電車は、 「準急」か「区間準急」に乗ってください。 *「急行」「快速急行」は、 近鉄八尾駅に止まりません。 ◆「準急」「区間準急」の停車駅 鶴橋駅 布施駅 近鉄八尾駅 です。 ●今ごろの時刻なら以下のようになります。 ◆(土曜休日時刻) 飾磨駅発12:12 山陽電鉄本線直通特急阪神大阪梅田行 ↓ ↓ 阪神神戸三宮駅着13:09(1番線着) 阪神神戸三宮駅発13:22(2番線発) 阪神本線快速急行近鉄奈良行(当駅始発) ↓ ↓ 鶴橋駅着14:10(1番線着) 鶴橋駅発14:18(2番線発) 近鉄大阪線区間準急五位堂行 ↓ ↓ 近鉄八尾駅着14:26 ●運賃・料金内訳 飾磨駅⇒阪神元町駅960円 阪神元町駅⇒大阪難波410円 大阪難波駅⇒近鉄八尾駅300円 ◆阪神・山陽シーサイド1dayチケット が、 大阪難波駅までが、阪神線ですから、 阪神・山陽シーサイド1dayチケット は、 大阪難波駅まで使えると思われます。 ですから 阪神神戸三宮駅でも 鶴橋駅でも 一度も改札を出ませんから、 近鉄八尾駅で 「阪神・山陽シーサイド1dayチケット」 を見せて、 現金で、 大阪難波駅-近鉄八尾駅間の 運賃300円を支払えばよいと思います。 ●飾磨駅から 「阪神大阪梅田行き直通特急」は 10分間隔ぐらいで運転されています。 ●阪神神戸三宮駅から 「近鉄奈良行き快速急行」は 20分毎の運転間隔です。 ●近鉄鶴橋駅の 大阪線(2番線発)の 平日の時刻表のURL https://eki.kintetsu.co.jp/norikae/T5?USR=PC&slCode=356-1&d=2&dw=0 ◆近鉄鶴橋駅 大阪線(2番線発) 土曜休日時刻 https://eki.kintetsu.co.jp/norikae/T5?uid=97632&dir=51&path=20200922124351705&USR=PC&pFlg=2&slCode=356-1&d=2&dw=1&d_select=356-1%2C2 ◆時刻表の 赤四角・青四角・黄色四角が、特急 赤色が、快速急行 黄色が、急行 緑色が、準急 緑四角が、区間準急 黒色が、普通 です。 ◆黒色の各駅停車の「普通」が 「準急」「区間準急」より 近鉄八尾駅に先着する場合は、 「普通」に乗ってください。 ◆ですから、 緑色の準急か 緑四角の区間準急か 黒色の普通に 乗って 近鉄八尾駅で 降りてください。 ◆時刻表の時刻をクリックすると 近鉄八尾駅の到着時刻が表示されます。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

凄く丁寧な説明をありがとうございます!

お礼日時:9/23 9:18

その他の回答(4件)

1

阪神・山陽シーサイド1dayチケットは山陽電車と阪神電車の全線が乗り放題なので鶴橋駅は使えません。 大阪難波駅から近鉄八尾駅迄が別料金です。 大阪難波駅から近鉄八尾駅は片道300円です。

1人がナイス!しています

1

1dayで即日往復するのならこちらを使った方が安いですね。当然ですが、区間外になる大阪難波~近鉄八尾は別運賃です。それでも普通に切符を買ったりIC乗車券を使うより安くなります。

1人がナイス!しています

0

答え、大阪難波~近鉄八尾間が必要。 ちなみに、前売りですが、近鉄1dayおでかけきっぷ1,000円で三本松以西までの近鉄エリアが乗り放題です。

1

あくまで乗り放題の範囲は阪神電車までですので、近鉄八尾までの場合大阪難波からは別運賃となります。

1人がナイス!しています