回答受付が終了しました

日本が国連常任理事国入りはできると思いますか? また自衛隊は現憲法下で国連平和維持軍に参加できますか?

日本が国連常任理事国入りはできると思いますか? また自衛隊は現憲法下で国連平和維持軍に参加できますか?

政治、社会問題 | 国際情勢33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(9件)

0

どちらも無理ですね。 前者は他の拒否権を持つ国に拒否される、後者は今の憲法を文字通りに実行するなら無理です。 特に前者について突っ込むなら、そもそも連合国(国際連合)は第二次世界大戦の結果を反映しての利権組織です。次に大戦が起きればその役割を失うので、遅かれ早かれ解体されるでしょう。

0

できません。 憲法改正が、条件になるでしょう。 公明党は、後悔するのでは。

2

未来永劫ありません。 既に国連はその役割を終えた組織です。新たな機関が設立された時には日本やドイツも加わる事になるのでしょう。

2人がナイス!しています

1

中国とロシアがいる限り、無理です。 PKOには以前から参加してます。

1人がナイス!しています

0

難しいでしょう。 日本がどうとかではなく 日本がなるなら他の国もなりたがって 収拾がつかなくなります。 ドイツ、インド、ブラジルなどなど 平和維持軍?解釈改憲でいけます。 あまりお勧めはできませんが。