我が家ではハイビスカスを育てているのですが、

我が家ではハイビスカスを育てているのですが、 近頃元気が無くなり、葉がほとんど落ちてしまいました。 最近、土に虫がいた為、土を入れ替えたのですが、その際に根についた土を落とす為に直接水をかけたのですが、それが良くなかったのでしょうか? もう手の施しようが無いのでしょうか? まだ助かる道はあるのでしょうか?

画像

観葉植物 | 園芸、ガーデニング40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

虫は何ですか?コガネムシならやばいですね。 虫を殺して植え替えたのなら背丈を10センチくらいに選定してください。 多分助かると思います。 左の二股の上の芽を二つ残して切れば枯れません。右側も同じく芽を残して切ってください。 葉や芽を残せばストロー現象で水を吸ってくれます。 冬でも部屋に置けば大きくなりますよ。 切った枝ですが時期的に押し芽は無理です。 わが家は5年前に買ったものが選定を3年なしで冬は室内。4月から外で 育てると3メートルになりました。 でももう無理です10月になったら半分に選定します。 お大事に。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

3名の方、とても参考になる回答ありがとうございました。 ベストアンサーは初めに回答していただいた方にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

お礼日時:9/26 23:48

その他の回答(2件)

0

土に虫がいたということですが どんな虫だったのでしょうか? コガネムシの幼虫のような 根を食害する虫であれば根が減っていますので 弱って当然ですし、 コバエなどが湧いていた場合も 土が湿った状態が続いたりで根が傷んでいた可能性があり 同じく株が弱ってしまいます。 時期的に根洗いはよくは無かったでしょうね。 しばらく肥料は与えないことと 株も半分以上剪定したほうが良いです。 新芽が出ている箇所でカットするのが良いでしょうね。

0

大丈夫だと思います うちのハイビスカスも五年目で、一昨年植え替えしてお写真のような状態になりましたが 今は沢山の蕾をつけて咲いてくれています ハイビスカスは強いので少しずつ回復するといいですね