ID非公開

2020/9/22 13:50

11回答

トレニア ムーンの病気?

トレニア ムーンの病気? 8月頃に苗を買ってきて、木製プランターで育てています。 半月くらい後から、トレニア ムーン(花は白色)の葉っぱが、 写真のように全体的にテカテカしてきて、 白い粉?虫??のようなものが、特に下部の葉っぱ〜土の上にものすごく沢山ついています。 土の上には満遍なく落ちています。 サイズはとても小さくて、花粉かな?と思いましたが、さすがに多すぎるので違いますよね。。。 花はまだまばらに咲いていますが、 葉っぱは全体的に黄色くなってきています。 うどんこ病とは違うようなのですが、これは一体なんでしょうか?? 対処法などわかりましたら、ぜひご教授ください。 またこの後、この土のまま他の花を植えるのはやめておいた方が良いでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

画像

園芸、ガーデニング | 家庭菜園10閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

上の画像からは アブラムシかコナジラミがいるものと考えられます。 アブラムシであれば葉裏や茎に居るため 確認できるかと思いますが、 もし葉っぱなどを触った時に飛ぶ虫がいれば コナジラミになります。 べとべとしているのは排出物になり そこにカビが生えるとスス病になってしまいます。 アブラムシよりコナジラミの方が疑わしいですね。 アースガーデン ロハピなどで駆除は出来ます。 土は問題ないです。 虫は飛来するものですから。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました! 自分なりにも色々調べてみたのですが、コナジラミにたどり着けなかったので、大変助かりました。きっとコレだと思います。 駆除の方法、その後の土の事も教えていただきありがとうございました!

お礼日時:9/30 21:14