ID非公開

2020/9/22 14:05

55回答

中学生です。 僕には特技や得意な事、自慢できるようなことが何一つありません。

中学生です。 僕には特技や得意な事、自慢できるようなことが何一つありません。 勉強も運動も中の下の成績で通知表はオール3。ゲームも下手だし絵も描けない。 音楽も大して出来ません。塾の成績はワースト3に入ります。友達はいますが僕といる時より友達といた方が楽しそうです。僕が存在する価値はあるのでしょうか? 塾の先生や親からは期待されてますが、その期待でいつも押しつぶされそうです 人の目を気にして行動し人の顔を伺う自分に嫌気がさしています。 僕はこれからどうすればいいのでしょうか。集団行動が嫌いなので将来はフリーランスになりたいのですがそのために何をすればいいでしょうか。 長文失礼しました。

生き方、人生相談 | 学校の悩み37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

君は、職業というものに縛られた考え方をし過ぎだと思います。。。 人生=働くこと。。。だと、君は思うのですか? (日本人は勤勉な国民性なので、そのように考える人が多いのは事実でしょうが) 例えば、Aさんという人がどのような人か知る際に、職業が分かれば それで良いと思いますか? それとも、Aさんのプライベートな生活も調べてみなければ、 Aさんの人柄は分からないでしょうか?。。。 また、君はまだ子供なので、働く必要はありません。 なのに、何故子供の本分より、将来の職業のことを心配するのでしょうか? 例えば、子猫は無邪気に遊ぶことが本分であり、 遊ぶことで、色々なことを学び、大人になる準備をしているのです。 君も子猫のように、今は無邪気に遊ぶことが大事なのではありませんか? 勉強も恋も友情も、本気になり過ぎるのは子供らしくありません。 遊ぶように、勉強したり、友達と交友すれば良いのです。 勉強や交友のことで、真剣に悩む必要は無いのです。 今はまだ、練習段階なのですから。。。 子猫は遊びながら、生きる術を学んで行きます。 君もそれで良いのです。 子猫が、エサの取り方を真剣に悩むのは問題です。 遊んで、エサが上手く取れたり、取れなかったりしていれば、 それが勉強になるのです。 大人の振りをして、 色々始めから計画通りに進めようとする年齢ではないのです。 色々失敗しては、また遊び、楽しんで、子供時代を送れば良いのです。 変に現実的な子供にならないほうが良いと思います。 遊ぶことが本分。。。それが子供なのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問してくださった方皆さんありがとうございます。 たくさん遊び勉強したいと思います

その他の回答(4件)

0

人生は何が起きるか わからないものです わたしは25才で手芸に 目覚めました 40代ですが、 事情があり社会経験が ないのでアドバイスらしい アドバイスはしてあげれないけど 村上龍さんの「14歳のハローワーク」を薦めます どの職業がどんなことを したほうがいいか アドバイスした本です

0

私もそうでしたね。 人より抜きんでたことは何一つなく、平々凡々と生きてきました。 会社も辞めることなく現在に至っています。 ということで、平凡の何がいけないのでしょう。 何も問題ありませんでした。仕事だって興味があって此処に 勤めたわけではなく紹介です。 人それぞれの人生です。気楽に生きましょう。

0

得意なことでは無く、好きなことを突き詰める必要があるのではないでしょうか。 アニメやマンガが好きなら、制作する方だけでは無く、それらを人に紹介する評論家や編集やプロデューサーなんて仕事もありますし、無かったら自分で肩書きを作れば良いと思います。 特に今はグローバルな時代なので、英語を身につければ、狭い日本なんかで働かなくても世界で働けるようになります。 例えば、世界に向けて日本の良いモノを紹介する会社を作ったり、ライターなんて仕事はどこにいてもスマホ一つで仕事ができます。 今ある仕事や働き方だけを選択肢にせずに、世界へ向けて生き方を考えれば、まだ若いうちに自分で自分の生き方を作れると思います。

0

勉強しましょう。努力です!時間かえてやりましょ

ID非公開

質問者

2020/9/22 14:13

勉強に対するモチベーションの上げ方とかありますか?