accessについて教えてください。

accessについて教えてください。 社員番号で検索してレポートを出力したいと思っています。 社員番号を入力する形式ならいちいち社員番号が何番かを調べないといけないので、コンボボックスから選ぶ仕様にしたいです。 しかし、そのレポートは退職済みの社員の分も出力するかもしれないためコンボボックスから選ぶとなるとなかなか大変です。 そこで在籍、退職を別のコンボボックスで絞り込んだあと、該当する社員番号をコンボボックスに表示させたいです。 こんな仕様にしたいのですがわかる方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。

Microsoft Access10閲覧

ベストアンサー

0

ご質問の内容について、コンボボックス向けのクエリを一つ作成します。このクエリには「在籍」または「退職」の値が含まれるフィールドがあるとします。 したがって、社員番号のフィールドと在籍・退職のフィールドの2つでできているクエリです。 次に、フォーム上に在籍か退職かを選択できるコンボボックス(ここでは、在籍退職コンボという名前にします。)を設定します。 この値をもって、先に作成した在籍・退職フィールドの値を抽出できるようにします。(抽出条件に「Forms![フォーム名].[在籍退職コンボ]」と記載。) さらに、在籍退職コンボの更新後処理にイベントプロシージャを設定し、「Me.Requery」を追加します。 続いて、社員番号のコンボボックスに先に作成したクエリを設定してあげることで、在籍、退職コンボボックスを選定した際に、それに応じた社員番号が出力されるようになると思います。 以下のHPで様々な例が紹介されていますので、ひととおり確認されてみてはいかがでしょうか。(下には、その一例の記事を載せます。) https://www.latest-info-system.com/access%e3%81%a7%e4%bd%9c%e3%82%8b%e8%b3%bc%e8%b2%b7%e4%bc%9d%e7%a5%a8%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e3%80%80%e3%81%9d%e3%81%ae%ef%bc%99%e3%80%80%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%81%ae/

回答ありがとうございます。 回答者様のやり方で試してみましたがうまくいきませんでした・・・ リストを選ぼうとすると値が出ず空白になります。 >抽出条件に「Forms![フォーム名].[在籍退職コンボ]」と記載。 これはクエリの在籍区分の抽出条件に記載であってますか?