回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/22 15:04

44回答

車のエアコン使うと燃費落ちるみたいね話を聞きますがエアコンはガソリンで動いてるということですか?

車のエアコン使うと燃費落ちるみたいね話を聞きますがエアコンはガソリンで動いてるということですか?

自動車32閲覧

回答(4件)

0

hybridなどはモーター駆動ですが、電気はガソリンで起こしていますから、結局みんなガソリンで動いていることになります。

1

エンジンからの出力(クランクシャフト)で、ベルトを使いエアコンのコンプレッサーを回しているからですよ。 エンジンルームを見た事がありますか? エアコンのコンプレッサーとエンジンが繋がっているのがわかると思いますよ。 エアコンのスイッチを切っていると、プーリーのところで伝達しないようになっています。(空回り)

1人がナイス!しています

1

ガソリン車の場合、 暖房の場合はエンジン排熱を使うためあまり影響はありませんが、冷房の場合は、必要な電量を得るのに余計にガソリンを使うので燃費が悪化します。 (ざっくりですが、1割くらい上がる感じです。) EVの場合は、冷房で消費するのは同じですが、ヒーターを使う必要があるため暖房の方が悪化します。 多い場合だと、走行時のエネルギーのうち5割近く暖房に持ってかれたりします。

1人がナイス!しています

0

車のエアコン使うと燃費落ちるみたいね話を聞きますがエアコンはガソリンで動いてるということですか? 快適装備の エアコンコンプレッサーに エンジンの動力を取られるため 質問提示内容・添付画像・・・・・・・・・・ご参考になれば

画像