振袖を決めてきましたが、これでいいのか不安になってきました…。

振袖を決めてきましたが、これでいいのか不安になってきました…。 振袖自体は気に入っているのですが、 帯だけ浮いてるようにみえないでしょうか? 帯締が地味ではないですか? 人に聞かれたらこれは何色の振袖だと答えたらいいでしょうか? 友人の結婚式に着ていって差し支えないですか? 着物に詳しい方、ご意見をお聞かせください。 仕立て上がると左の肩にもっと柄が出るそうです。

画像
補足

皆様、ありがとうございました! 振袖と帯は自信を持って着たいと思います。 小物は仕立て上がりの試着時に変えられると思いますので、ご提案頂いた色味も試してみてどうするか決めたいと思います。 ベストアンサーは最初にお返事頂いた方に。

着物、和服219閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

帯を織らずにご試着の段階なので、目立ちすぎることもあってそのように感じるのではないかと思います。 紋様が多いので、違う色の面積が多いですが、一応 白(地)の振袖ということになります。 着物も帯も古典柄から逸脱していないのですが、新鮮さもあって小物のコーディネートもバランスよくさわやかでとても素敵だと思います。

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

今は帯の幅を広いままで合わせていますが、本当にお召しになる時には、帯は半分に折ります。 なので、お写真の帯の下半分、なんだか色が入っていないねーという感じの部分が見えなくなります。 だから全体に馴染んだ形になりますよ。 帯締めについては、合わせたい場所によって使い分けるのが良いと思います。 お友達の結婚式といった「礼装」が求められる場所だと、淡い淡色でスッキリさせた方が素敵です。 成人式なら、私がお勧めするのでしたら、もう少し赤を使います。 ご本人のお好みとか、雰囲気もありますから、絶対ではないですけれどね。 地色は「白」になるのでしょうが、目立つのは「紺」ですね。 「白地に、ぎっしりと濃い青系の色と多彩な花柄が入っているの」って感じが、言葉で伝えるのでしたら無難なように思います。 古典柄ですので、礼装、盛装どちらにもお使いになれる、正統派の振袖です。

1

こちらの振袖は白地の古典的な振袖だと思います。 振袖が小柄でぎっしりなので、帯は金地の大柄で合っています。 重ね襟、帯揚げ、帯締めが寂し気です。 黄色やオレンジ系の赤みやコバルトブルーを入れるとすっきりハッキリして、印象的で明るい着姿になるのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

0

帯は良いと思います。 ただ、胸元も帯も白なのに、伊達襟・帯揚・帯締が3つとも白っぽい色で寂しい感じがします。 この3つをもっとはっきり濃い色、例えば赤・黄・緑とかにしたら良いのになと思います。 色は白地の振袖で良いのではないでしょうか。 結婚式に着ていくのは問題ないと思います。

0

白地に群青の柄ですのでスッキリとした感じがあります。 帯は折らずに太いままですがきっと菊紋の紫、緑、赤が際立ってくると思います。派手なコーデではないですが正統派のコーデだと思います。 もし私が小物類をこの着物と帯に合わせるなら伊達襟を紺色やターコイズブルー、帯揚げは黄色か辛子色、帯締めはターコイズブルーやショッキングピンクにしたいです。