ID非公開

2020/9/22 17:27

88回答

ロードバイクのクランクについて

ロードバイクのクランクについて ロードバイクをもらい受け、クランク変えた方が格好良くなるよと言われました。写真のものがついてまして、後ろの切り替えのところにはshimano105と書いてます。 調べてみたらshimano105という機器がクランクの場所にもあるらしく、それに変えたいと思いました。 105は何種類かあり、何を選べば良いかわかりません。その辺の自転車屋さんに伺うと、合致して取り付けられても、チェーンがすぐ脱落したりがあるから、入念に調べなきゃと言われて追い返されてしまいました。 どなたか、詳しいお方、どうか、ご教示願いますm(._.)m 素人の私が調べてわかったのは、私のバイクはフロントギアが二枚、リアが9枚ということでした。 わかり辛くて申し訳ございません…

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

2

壊れていないならば、あまりお金をかけて改造するよりも、慣れて乗れるようになったとき新車に変える方が良いと思います。どうしてもいじりたいならば、クランクを105に変えるよりも、ボトムブラケットとペダルをチョット良い奴に変える方が幸せになりそうな気がします。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/22 20:55

そうなんですね。ちょっとその方向も視野に入れますね!!ありがとうございます!

その他の回答(7件)

0

お金がかかる割に性能や機能が向上しないのは他の方の指摘通りだと思いますが、私は最初の動機である「今風のクランクに替えたほうがカッコよくなる」はそうとは言えないと思います。 理由はこの当時の細身のフレームに今の太い105のクランクを付けるとクランクの太さがすごく目立ってしまうからです。特に左側、チェーンリング(ギヤ板)が無い側から見ると目立ちます。 ですので今付いてるクランクは悪い物じゃないですしフレームに合っているから大事に使うべきじゃないかと思います。 やるとしてもせいぜいBB交換ぐらいという意見には賛成です。 ペダルも替えてもいいですし、チェーンとスプロケットもたぶん替え時じゃないでしょうか。 くれた人が言ってるのは、ギヤ板を替えるならクランクごと買ってもいいという意味じゃないかと思います。ギヤ板単独もけっこう高いので。 https://item.rakuten.co.jp/worldcycle/stl-g-7075-130-910-b/ ↑このギヤ板でいけると思います。 確かにチェーンライン(フロント変速機の対応)もやってみないとわからないし、面倒なのでやりたくないというショップの気持ちはわからなくもないです。お金も手間もかかった上に調子が悪いとかクレームを言われたら割が合いません。 換えるとしたらシマノだと9速のSoraということになりますか。 くれた人の買った店が健在でしたらそこで相談するのも手かもしれません。

0

105で9s時代だともう15年以上前のモデルです。5500シリーズあたり。で、単純に現行のものと互換性ありませんから(写真の物はオクタリンクだと思います)BBとクランクセットだけ替えて現行の9s(Sora)にするかそれともコンポーネント丸ごと替えて11s化するかなどメニューはいくつかあります。 ちゃんと乗るつもりであれば絶対後者の方が良いです。ミックスだと摩耗パーツが混ざる事で本来の性能が出なかったり微妙な互換性の問題が出たりするからです。その点現行の最新コンポで統一すればメカニカルの不具合はまず排除できます。 こう言っては何ですが貰ってもばらしたり買い直したりで結局高くつくんですよね。自分でやればパーツ代だけで済みますが店にやらせたら分解でも工賃が発生します。最新105で全て組み直してタイヤやチューブなどの消耗品も変えたら楽に10万円超えます。

ID非公開

質問者

2020/9/22 21:03

仰る通りです!!新車買えますね。くれた人が言うには、なかなか日本で乗っている人がいないバイクらしく、popradと書いてます。この間、長距離乗ってみた際に 気がついたのですが、段差を降りた時に滑らかでありました。それについて聞いてみたらクロモリとかというバイクなんで乗りやすいみたいで気に入ってしまいました… ですが、10マンはいやなので、今のままにするか、fc5500の中古を探すか…考えます。 ご指導ありがとうございます!

1

105は4世代前の「5500」が9速対応です。 中古部品探すしかないです。 11速のクランク使うのなら要交換部品が多いです。 ・STI ・クランク ・ボトムブラケット ・チェーン ・フロントディレイラー ・リアディレイラー ・スプロケット ・リアホイール 「105」のクランクで走ってみたいとかおっしゃってますが、 クランクが105(5500)になったからって、速くなるわけでもないし、ちゃんと機能させてまともに扱えてなかったら、何に乗ったところでカッコよくありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/22 18:21

そうなんですね! とてもわかりやすかったです。 そして、諦めた方が良いようなので…考えてみます。 ちなみにですが、5500のクランクは3枚の歯がついてる場合、もし、かりに変えたとしましたら、クランクポン付けしたあと、ハンドルの切り替えも調整することで使用できますか?

1

変えたいクランクが 現在のギアに合いますか? またBBが合ってるか? この2点を調べる必要がありますよ。 また105のクランクが見た目だけの近いなら、費用対効果は薄いでしょうね。

1人がナイス!しています