回答受付が終了しました

パートの仕事について。

パートの仕事について。 近々結婚するので今の仕事を辞めて家の近くでパートをしようと思っています。 現職の前はスーパーで8年ほど正社員で働いていて、部門責任者もやりました。あまりの残業の多さに辞めてしましたが、今の仕事よりやりがいがあって楽しかったなと思いパートで戻ろうと思いました。 ですが旦那さんになる人は土日のお休みなので、土日どちらかは休んでほしいと言われています。 私は平日休みの方が好きで、付き合う時に休みあんまり合わせられないよ?と伝えて承諾してもらってるんですが…。 スーパーで働ている時はお子さんがいる方は土日どちらか休んでましたが、子供いないけどどちらか休んでる人って見たことなくて…子供いなくて土日どちらかお休みって有りだと思いますか? スーパーは土日忙しいですし、採用で不利になる気がして…。パソコンがそんなに得意じゃないので、事務系などの土日休みの仕事はあまり考えていません。 サービス系など土日がお仕事の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

回答(4件)

0

職場や部門のメンバーによりますよね。 入ってみないとわからないと思います。 私の元職場のスーパーでは、ナシ、でした。 人手不足なので採用自体は問題なくされますが、他のパートさん達が許しませんでした。 なんであいつだけ土曜or日曜休んでるの、ずるい、って。 田舎で同調圧力が強い職場だったので、特にだったと思います。 「日曜は夫と過ごすから休みたい」の条件で入社した若いパートさんは、入ってすぐにベテランパートたちから「離婚しなさい、そうすれば日曜も働けるようになるよ」と言われてましたね。割とマジで。 彼女はすぐ辞めてしまいました。

0

私も接客業ですが、子供はおらず、土日は両方休みです。 もともと土日は仕事をしていましたが、コロナウィルスの影響で、その仕事が休みなので、仕方なく他の仕事をしているためです。 平日休みの方が、美術館とかはのんびり見られるので、私は平日休みの方が好きです。 夫の休みも偶然、平日1日と、土日のどちらか1日です。

0

接客業しています。 基本土日祝連休は仕事ですが、休み希望は融通が利く職場です。有休も取りやすいです。 しかしこればかりは職場と上司の考え方次第なのですが、子供がいるいない関係なく、休み希望は伝えて大丈夫ですよ。土日ってわけでもないですし、土日はアルバイトさんが出れる事も多いので絶対出てくれないと!という感じはないと思います。そこは相談になりますけどね(^^; ちなみに土曜日を休みにされたらそれほど不利にはならないかと思います。日曜日の方がどうしても忙しくなりますから(^^)

0

>子供いなくて土日どちらかお休みって有りだと思いますか? その様な気を使う必要は有りません。 パートは皆平等です。 シフトに従って、土日も休めば良いと思います。 質問者様は「気の使い過ぎです」 気楽に、皆と同じように土日を休んで下さい。