アフガニスタンにあるジャームのミナレットについて

アフガニスタンにあるジャームのミナレットについて 世界遺産の危機遺産を調べていて、初めて目にしたジャームのミナレット。 その神秘的な佇まいに、すっかり魅了されてしまいました。 色々調べてみましたが、そこに行くのは、現時点では実質不可能な様です。 そこで、行ったことがある方(何らかの調査団?の方々に限られるのでしょうか?)がいらっしゃったら、ぜひお話を聞きたいと思い、投稿しました。 または、写真集などの出版物の存在でも構いません。 教えてください。

観光 | 海外11閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

アフガニスタンへは2005年に行き、世界遺産としてはバーミアンへ、他に西のヘラート、首都カブール、北のマザリシャリフなどを訪ねました。 ジャムへのアクセスとなるヘラートでいろいろ調べたのですが、同時はまだタリバンの残党が残っていたこと、河川橋梁が破壊され渡河が難しいことなどから行くのは困難で、どうして行きたいのなら四駆車をチャーターし、運転手の安全保証(借り主の自分のためではなく)としてボディガードを雇わなければならず、途中は野宿。車の手配で二週間は待ち、費用は総額で20万円くらいになる計算で(ボッタクリの上乗せもあるのでしょうけど)、断念しました。 今は架橋され四駆車も増えましたが、日帰りは無理で途中に宿泊施設はないのでドライバーと野宿。治安もまだまだ悪いです。 ミナレットのすぐ脇を流れる川が氾濫して、ミナレットの足元を洗掘し、倒壊の恐れがでたことからユネスコが地盤補強工事と河川に護岸工事を施しましたが、この工事の資材や人の運搬にはヘリコプターを利用しており、個人ではなかなか真似ができません。 そもそも現在、アフガニスタン大使館では観光入国ビザを発給していませんし、直行便もないので、少なくとも二回は乗り継がねば首都にも行けないため、かなり旅慣れていないと厳しい旅になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

正直、回答はつかないかもしれないなと思っていたので、お答えいただき、うれしかったです! 当面無理そうですね・・・いや、生きている間に行けるのかどうかも怪しいですね。いつか、旅行できる様な平和な地になることを祈って。有難うございました。