人事担当の方既にたくさんの従業員リストラしましたか?

人事担当の方既にたくさんの従業員リストラしましたか? 特にサービス業、販売員さんは人がかなりあまってると聞きますが。雇用調整金延長になる前にリストラ踏み切りましたか?

ベストアンサー

0

従業員のリストラもしてきました。私も、昨年リストラされました。 大企業の場合は、コロナを理由として、これまでにやりたかったリストラをやる場合もあると考えます。今は、内部留保があるで、倒産するほどの危機ではないと思いますが、株主総会で承認されれば、リストラを始めると思います。大企業が倒産すれば、連鎖リストラがあると思います。 中小企業は、基本的には、雇用調整助成金を受け取れるうちは、リストラをする必要はないと考えます。但し、倒産する前には、債務を整理しなければならないので、余っている人だけではなく、必要な人もリストラすると考えます。 複数の店舗があり、一部の店舗を閉鎖する場合には、閉鎖店舗の従業員をリストラすると考えます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。そうなると景気良くなっても中小零細企業に人は戻らないかも知れないし少子化も益々加速しそうですね。中国に賠償でもしてもらわないと景気回復難しそうですね。