前からクリエイトなどで張り紙をされている犬が明日までに見つからないと殺処分になってしまいます。

前からクリエイトなどで張り紙をされている犬が明日までに見つからないと殺処分になってしまいます。 殺されるくらいならうちでかってあげたいのですが可能でしょうか?

イヌ29閲覧

ベストアンサー

0

同情心から犬を飼うのはやめて下さい。 犬は誰にでも飼えるペットではありません。ペットの中でダントツで飼うのが大変で、飼う前に知っておかなければいけないことが山ほどあります。 動物は愛情だけでは幸せには出来ません。適正飼育をしなければそれは無責任なことになり、場合によっては虐待にすらなります。そんな飼い方をされる位なら殺処分してあげた方がマシなペットは星の数います。 「飼いたい」と「飼える」はイコールではありません。 飼うのなら適正飼育をして下さい。適正飼育が出来ないなら飼わないで下さい。 人と犬には相性があります。その犬がどんな犬なのかもわからずに飼うことは非常に無責任なことです。 特に保健所にいる犬達は多くが心に傷を負っており、特別な扱いが必要です。何も知らない素人が飼っていいような犬ではありません。攻撃性の高い犬を躾けるにはかなりの訓練技術を要します。 その犬一頭を救ったところで毎日約200頭の犬猫が殺処分されています。1時間ごとに約9頭が殺処分されている計算です。 ただの自己満足にすぎません。 飼えるかどうかもわからないのに引き取るよりも法律を変えるなり正しい知識を広めて無責任な飼育を食い止めるなりした方がよっぽど有意義です。今の法律を飼えない限り犬猫をいくら保護譲渡したところで捨てられ続けます。殺処分を減らしたいのなら殺処分そのものよりも捨てることを減らさなければ全く意味がありません。嫌な表現を使いますが、ゴミのポイ捨て問題がゴミを拾うだけでは解決しないのと同じです。 ◇犬を飼うと犬中心の生活になりますが、大丈夫ですか? ◇犬飼育可能物件ですか? ◇どの位の大きさまでがOKなのですか?(※物件毎に違います) ◇室内で飼えますか?(外で飼うのは虐待です) ◇どういう家族構成ですか?それぞれの年齢は? ◇家族は全員犬を飼うことに賛成していますか? ◇家族に動物アレルギーの人はいますか? ◇子犬の場合、留守番は3時間以内に収められますか? ◇成犬の場合、留守番は6時間以内に収められますか? ◇毎日犬に5時間位構う時間的・体力的余裕はありますか? ◇毎日最低2回、それぞれ最低1時間散歩に行けますか? ◇犬のために仕事を休めますか? ◇犬のために人付き合いや遊びを減らせますか? ◇犬のために旅行を諦められますか? ◇フードは1kg2000円以上のものを買えますか? ◇突然の怪我や病気の治療費の貯蓄はありますか? ◇犬に持病が発覚した場合、一生看病する覚悟と金はありますか? ◇飼う前にしっかり犬について、躾について勉強しましたか? ◇犬のボディーランゲージをある程度読み取れますか? ◇躾は自分で出来ますか? ・社会化訓練 ・要求吠えしない ・無駄吠えしない ・インターフォンや電話に興奮しない ・咬みつかない ・飛び付かない ・あちこちうんちおしっこしない ・食糞しない ・マーキングしない ・リードを引っ張って歩かない ・他の犬と喧嘩をしない ・知らない人に触られても怒らない ・拾い食いをしない ・グルーミング代や診察代の上で大人しくする ・ブラッシングや爪切り、シャンプーやドライイングを嫌がらない ・ご飯や玩具を取り上げようとしても怒らない ・マウンティングしない ◇犬種や個体に合った手入れは出来ますか? ◇カット犬種の場合、毎月トリミング代を払えますか? ◇避妊去勢はしっかりしますか?(理想は1歳過ぎ) ◇最低でも年1回は健康診断してあげられますか? ◇犬が年老いた時、介護は出来ますか? ◇自分が飼える犬種・飼えない犬種は把握していますか? ↑これが無理なら犬は飼わないで下さい。 犬は最も飼い主の時間と金を奪い、飼うのがとても大変なペットです。 気軽な気持ちでは絶対に飼ってはいけません。 「飼いたい」と「飼える」はイコールではありません。 こんなことを言うとよく「それをクリアしてる人や家庭なんてほとんど無いよ!」と反論されますが、悪いのは真実を述べる私ではなく、劣悪な日本の労働環境です。批判の矛先を間違えないで下さい。 私だって本当はたくさんの(まともな)人に犬を飼って欲しいですよ。しかし残念ながら現代の忙し過ぎる暮らしは犬に合わない部分があまりにも多いのです。 自分の我がままやエゴを動物に押し付けないで下さい。 適切な環境が整うまでは犬を飼うのは我慢しましょう。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

長文ありがとうございます。幸いうちはアパートではなく動物OK、家族全員アレルギーなしもちろん犬大好き、田舎なので思いっきり遊ぶ環境もあります。また以前飼っていた経験もあります。なので殺処分に関する思いはかったことがある分締め付けられる思いがあります。なので1匹でも救えればと思いました。たしかに飼いたいと飼えるは違いますよね。動物のことを第一に考えて先のことを考えます。わざわざありがとうございました。