ID非公開

2020/9/22 23:24

44回答

心療内科に通っている高校生です

心療内科に通っている高校生です 長くなってしまいますが、いくつか質問させてください ストレスが原因の体調不良が酷く、日常生活に大きな支障が出ているので通院し、薬をもらっています うつ病など、ハッキリした診断はされていないので、 精神的な病気では無いと思います 私は不安や苦しいこと、悩みを考え込んで止まらなくなってしまうことが多く、考えすぎによる不眠が症状の1つなのですが、 嫌な事を考え混んでいると体が火照る、というかとても暑くなります 熱が出ている訳ではありません、心臓から頭にかけてじわじわと暑くなる感覚です。とても気持ち悪いです これはみんななるものなのでしょうか? 次の診察の時に相談しようかと思ったのですが、そんなの皆なるよ、と思われたら恥ずかしいので… もう1つの質問なのですが、 先程書いた通り、私はうつ病などの診断をされていません まだ3回しか通院していないのですが、初診の際に色々と話を聞いてもらい、そのまま心理検査、薬を貰い終わりました 次の通院で心理検査の結果を聞いて、あなたはこんな性格ですよ〜と書かれた紙を貰い、医師に薬の効果がどうだったか聞かれました 3回目の通院も同様で薬の効果を聞かれ、薬を変えられただけでした 薬は正直全く効果が感じられず、2ヶ月の間に3回も薬が変わりました うつ病などの病気ではないから診断できないのでしょうか? 何も言われないのが不安です 薬が効かない、症状が治らないと話しても、んー、健康なはずなのにねぇ、、と心療内科に至るまで、私が他の病院で受けた検査の結果(胃カメラ、超音波検査、血液検査、MRIなど)を見ながら苦笑いされるだけで、 最近詐病を疑われてるのでは?と恐くなってしまいました 私の状態は、吐き気と不安で夜はほぼ眠れない、悪夢、一日中酷い吐き気、吐き気が原因の食欲低下(お腹は空いても吐き気が酷く食べられない、食べてもすぐ戻してしまう)、立ちくらみ、めまい、酷い頭痛、腹痛、息が上手く吸えない、倦怠感、耳鳴り などです ここ3ヶ月ほどは特に酷いのですが、3ヶ月前、保健医に初めて相談できるまで、この状態が1年半続いていました 今は担任や保健医、母親が親身になってくれて、学校を休むのも理解してくれたり体育をやらなくて良いように話を通してくれている(食欲がなく夜眠れない上に一晩中泣くか吐くかを繰り返しているため、体力がなくなり運動すると倒れてしまう)ので、だいぶ生きやすい環境を整えてもらっているのに、症状は酷くなる一方です 特に病気の診断もされていないのに、このような扱いをして貰っているのが申し訳なくて仕方ありませんし、 医師だけではなく、この方々にも詐病を疑われるのではないかと不安になってしまいます 他人に相談することが苦手で、誰にも話せないので 気休め程度でも回答頂きたいです

ストレス | うつ病114閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

心療内科で主治医が診察してりゃ、心の病だよ。薬も出てるようやし。 思い当たる原因や症状は、正直に客観的に伝えないとダメです。処方が定まらないから。副作用も伝えること。眠気も大切な副作用です。 睡眠導入剤は、合うのを探すのに手間がかかります。 就寝前3時間から、スマホは視神経を刺激するので、厳禁だよ。 担任、保険医やお母さんと話をした効果の方が大きいでしょう。独りで抱え込むのが一番悪い。 症状名は、受診を繰り返して、処方が安定してきたら、教えてくれるでしょう。それまでは、主治医も迷っているので、気にしても損です。 気にして、自分を追い込まないこと。 お健やかに〜。 勉強と保健室登校はしなよ。出席点は、融通が効かないからね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 9:34

回答ありがとうございます 心の病気は数値では出ないので受信を繰り返さないといけないんですね、、、 心療内科にかかるのは初めてなので私の症状が軽いから診断されないのか、信じて貰えてないのかと思っていました お心遣いありがとうございます、 学校は体調酷い時週に一回休む程度でそれ以外はちゃんと通えているので大丈夫です!

その他の回答(3件)

1

病状を拝見すると自律神経失調症ではないでしょうか?それが原因でうつ状態になっていると思われます。医師の診察は正しいと思います。吐気などが酷いので薬を変更しているのでしょう。なるべく規則正しい生活を送る事が大切です。

1

こんばんは。お邪魔致しますね。 今、とても辛い状況、状態ですね、、、。 お察し致します。 私は双極性障害を5年してるものです。 お話を伺う限り、私と同じ症状が多く当てはまるので、何かしら理由があって体が悲鳴をあげてる状態かと思います。 ところで、心療内科は近く(行ける範囲に)他にはないのでしょうか? 今の先生が全てではありません。先生の見立てで薬が変わったり、なんなら病名も変わったりします。私がそうでした。 最初の先生に4年くらい診てもらってましたが、いっこうに良くならず、薬ばかりが増えていく一方でした。 そんな先生に疑問を感じ、たまたま同じ市内に新しい病院が出来たのもあってそちらに転院しました。 そちら診てもらった初診で、病名が鬱から双極性障害に変わりました。なので、それに合わせた薬に変わり、先生の意向もあって徐々にミリ数を減らすなどして手探りですが、私に合った量の薬にしてくれています。 主様の場合、親や先生など周りに理解者がいる事は心強いですね! 羨ましい限りです、、。 ちなみに、私も最初は頭痛、倦怠感、耳鳴り、めまいから始まったので、いろんな病院を巡りました。 もちろん、血液検査もやったし、妊娠を疑われたり、若年性更年期なんかも疑ったりして。でも先生全員にどこも悪くないよ。なんだろねー、と半笑いで言われたりもしました。 あなただけではありません。心療内科にたどり着き、病名を言われただけで、あ、私は鬱だったんだ。となんかモヤモヤが晴れたように安心したものです。 今の心療内科で病名をはっきり聞けないのであれば、他に移るのもアリだと思いますよ。 お互い、自分を愛し、病と闘っていきましょう。

ID非公開

質問者

2020/9/23 0:05

回答ありがとうございます、近くに心療内科が無く、今の病院にも1時間以上かけて通っている状態です 正直、なんの診断も貰えないよりはうつ病でも、鬱、と言って貰えた方が心が楽になるのになぁ、と思ってしまいます 心療内科の先生も、体は健康なんだけどねー、と苦笑いする以外は良い先生ですし、 親がとても信頼しているので変えたいとは言い難い感じになってしまっています笑 ですがほかの先生に診ていただくことも大切かもしれないですね、、 次の通院の時に診断の話をして、それでもなんでもない、と言われたら親に病院を変えてみたいと相談してみようかと思います 少し心が軽くなりました ありがとうございます

0

僕も寝不足だと身体が必ず火照ります。あの感覚は嫌ですよね。 僕の場合は怒りっぽくなります。 お腹の具合は診てもらいましたか? 頭痛、腹痛、めまいはストレスだと思いますよ。何か悩みを抱えているのですね 気の毒です。