ID非公開

2020/9/23 0:31

66回答

真如苑について。

真如苑について。 今お付き合いしている方が真如苑の信者でした。 以前はお寺活動で奉仕して教えをきいて清めてもらっているが行かないかと誘われ、 私はお寺掃除の手伝いなどボランティア活動して、教えをきいているのかなぁと思っていました。 私自身正社員で多忙なため、ボランティアなど時間はなくお断りしました。 しかし翌週に私の住所と名前をお寺に捧げてよいかと聞いてきました。 お護摩?というものに使うだけで何も使わないと言われ 番地などは教えず簡易なものだけならと伝えました 後日不安になり、彼の妹(この方も信者)に住所は何に使うのか教えてほしいと尋ねると 私は知っているが私の口からは言えないと教えてもらえません。 不安になりネットで真如苑について調べると、近くのお寺なんかではなく宗教団体であると思ってしまう内容ばかり。 彼に抜けてもらいたいですが話にならず怒りだします 金銭が発生するのであれば受け入れがたいです… 縁を切るしかないのでしょうか 真如苑は大丈夫なんですか?

宗教 | 恋愛相談、人間関係の悩み126閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

大学時代の知り合いが入っていたのだが… 質問者さんとだいたい同じ感じですね 団体内で勧誘マニュアルでも有るんでしょうね ・元は仏教の真言宗から分離した団体なので、それを利用して 「普通の仏教だよ」「(観光的な感じで)普通のお寺なんだけど行ってみない?」といった感じで勧誘する ・「お寺の掃除のアルバイトをしてるんだけど、そこのお寺で日曜にイベントあるから来ない?」といった勧誘もしていた気がする (これも「代々木公園でイベントがあるから行こうよ」的な雰囲気で誘ってくる) ・新興宗教じゃないの?と尋ねると「そんなのだったら自分も入ってないよ!」と怒り出す ・名前を書かせるというのもやってた気がする あとで調べたんですが、真如苑は勧誘者を増やすと内部で自分のランクが上がるみたいなので、勧誘に熱心みたいですね (まあどこの新興宗教も同じでしょうけど) そして当たり前ですけど「私、新興宗教入ってるんだけど、日曜に新規勧誘のイベント有るんだ。来ない?」 なんて下手くそな勧誘するわけ無いですから… (宗教団体が嘘ついて勧誘するのもどうかと思うが) 回答としては 真如苑は大丈夫なんですか?:日本有数の新興宗教です 金銭が発生するのであれば受け入れがたいです…:しないわけありません、それが目的ですから 縁を切るしかないのでしょうか:家族ぐるみで入信してるなら脱会はほぼ無理と思います。嫌なら縁を切るしかないでしょう

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2020/9/25 19:27

宗教を信仰している人に対して、その信仰を抜けろと言ったら不快に思うのは当然でしょう。他人の信仰を辞めさせるのは無理です。 相手の今の信仰は変わらないという前提の上で、今後も付き合い続けられるか考えるべきです。

1

私感ですが真如苑は大丈夫です。 ネット見たら不安なる気持ち分かります。色々書かれていて心配になりますね。 彼が抜けるかは分からないですが… 私が彼なら自分の信じてる事を反対されたらとても悲しいし困ってしまうと思います(^^;; ネットの意見のみで反対されるより 彼と一緒にお試しで見学に行ってみてから判断なさるのが良いと思います(入信せずに何回でも見学可能です。ビジターで行きたいと言えば入信する事なく見学できます) 貴方が受け入れがたいなら 縁を切るというより 良いお友達になれたら良いですね^ ^

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/24 23:33

大丈夫だと言える理由はなぜですか? 大切な人の意見より宗教優先される方がこちらとしても悲しいです 宗教が自由かもしれませんが、 冷たくなったり、周りの意見が聞けなくなったり、人脈をかえたり、人を変えてしまうものがいいものだとは思えません。

2

怒りだすくらいなら縁を切るべきです。 私の祖父母が真如苑に入ってますが、色々買わされてます。元々お金に余裕がある方で真如苑に入ってから祖母は優しくなった丸くなった。と母が言っていました。なので気になりませんでしたが、まだ他にやる事があるなら入ることはお勧めしません。 何回か真如苑に行きますが正直めっちゃめんどくさいです。お経?みたいなのを読んでそこの偉い人の話を聞くって感じなんですが、、 真如苑はお金に余裕があるおじいちゃんおばあちゃんの憩いの場って感じです。

2人がナイス!しています

2

真如苑の改築工事に行きましたが、贅沢な作りにビックリしました。 つまり信者から吸い上げているのです。 凡夫さんは幸せになりたいばかりにお布施をする、新手の商売はそれを利用する。 困ったものです。

2人がナイス!しています